--.--.--



2012.02.12

定期検診と健康診断

今日のブログは写真少ないです。
病院の記録です。

先週末に、きゅうぴい両方とも病院に連れて行きました
二匹一緒に連れて行くのははじめて。
しかも、きゅうちゃんの病院は、
未だかつて二回しかないのです
ぴいちゃんは、小さい頃から会社に連れて行ったり病院もしょっちゅう行くので、
キャリーに入れて移動する事は全然平気(たぶんね)

ぴいちゃんのキャリーと脱走しようとするぴいちゃん。

きゅうちゃんは外出は、殆どないからキャリーに入れられるだけで硬直…


参考資料:きゅうちゃんのキャリーとモデルのぴいちゃん(笑)
(きゅうちゃんを入れてる時は写真撮る余裕無しのため)

環境が変わって揉める可能性を考えて別キャリーで出発!

移動中、きゅうちゃんは、寝てなかったな。ぴいちゃんはいつも行きは爆睡。

到着して、まずはぴいちゃんのいつもの検査。
シッコ検査も問題なし。腰も変わりなし。体重500グラム。変わりなしっ!

おちりの周りが少しハゲちゃったけど特に問題なし。
レーザーやって、薬を一ヶ月分貰ってきた。

一ヶ月分のお薬。
ビタミンB12とステロイドと抗生物質入り。
頓服でステロイドだけも念のためもらってあります。
もしも、急に酷くなったら取り敢えずプラスしてあげるように。


そしてきゅうちゃんの診察。
体重測定で虫かごに入れられるだけで大パニック( ;´Д`)
体重420グラム…肥満ぎみ。


肥満きゅう。

きゅうちゃんは、たまに米粒みたいなウンPが出るのと有色尿が気になって診察に。
尿検査とお腹のチェックしてもらった。

先生にお腹の触診してもらっても、脂肪が多くてお腹の張りとか分かりにくいとのこと
ぴいちゃんはそんなこと言われた事ないのに~

お腹は少し張りぎみ。
小さいウンPがずっと続くようだとレントゲン検査しなきゃらしい。
尿検査は、結晶が出てしまいました

家で取った尿だから分離した可能性もあるらしいけど、どうかな~。
赤血球は出なかったけど悪化しないようにしなきゃ。
気をつけて水を沢山飲ませてあげないと
あとは、肥満ぎみなのでペレットを減らして牧草を沢山たべさせないと
今までおハゲ以外あまり体調が悪くならなかったきゅうちゃんだけど、3歳になるから、ちょっと気を付けないとだなぁ。

おまけ

ぴいちゃんが調子が良いとお座り食べが出来ました!
たまたまだったけど、うれしぃです



無理せず、安定させていこ~ね

naba1.jpg
Posted at 12:54 | 病気・診察 | COM(6) | TB(0) |
2011.09.20

鼻詰まりぴいちゃん

先週の金曜日からぴいちゃんの鼻がプープー鳴って、
多少呼吸が変になっていたので、土曜日、日曜日と連続で通院して来ました。

これは初めてネブライジングしにいく日の朝、寝起きです。

カメラを持つ雑音が大きすぎて聞こえずらいですけど、20秒くらいに「クッ」ってなって
そのあともシャックリみたいになってます。
コレだとそんなに分からないしたいした症状じゃないですよね。

本当は、この生あくびみないなのが鼻呼吸が苦しいからやってるのかな?って思って
動画にとって先生に見せたんですが、口呼吸ではないらしい。
でも違和感があるからかもしれないとのことでした。ちょっと鼻いじってるし。

寝てるときはもっとかなり激しく音がしてて苦しそうでした。
※音声だけのために撮影しました



いびきかな?とも思いますが「グッ」ってなるのが気になっちゃって・・・
大きい音がなる前に小さく「ポコポコ」なってるのも鼻息です。
この音は金曜日は、起きてるときもずっと鳴らしては「ゲフっ」ってなって怖かったです。

鼻の調子が悪いと、色々怖いので念のためレントゲン撮って診察してもらいました。
お腹にはガスは溜まってなかったし、肺も白くなってなくて、歯の付け根もボコボコにはなってなかった!

まず心配してたオダントマの可能性は少なく、肺炎などでもありませんでした。
よかった( ;´Д`)
心配症の私は、多分先生が呆れるような質問しまくりですσ(^_^;)
心臓肥大による呼吸困難の可能性とか…。
とりあえず、それも無いようで、よかった、よかった

鼻の中に何か入って一時的に炎症起こしていたり、鼻炎の可能性があるみたい。
なので、ネブライジングを数回して様子を見る事に。

今のところ、起きてる時にプープー鳴るのは少なくなって、寝てる時にちょっとだけ鳴ってます。
二回ネブライジングやって、大分良くなったかな。

ネブライジングって、最初たいしたことじゃないかと思ったけど、
以外と可哀想な状態なんだと二回目で知りました。
薬を霧状にして、ケースの中に充満させて20分くらい閉じ込められちゃう。
はじめは、薄い霧状なのかと思ったら、見えないくらいになるらしい。
私だったらパニックにるかも
ごめんよ、ぴいちゃん(泣)

でも、少しは呼吸が楽になったかな。

まだ、寝てる時にまたに、グッて音がしたり、
シャックリみたいのをするから心配だな~

起きてるときは、かなり元気です

起きてる時は、常にきゅうちゃんと喧嘩して負けてしょぼくれている
私もとばっちりを受けるし…。



きゅうちゃんが仕掛けて、ぴいちゃんが仕返し、仕返しの仕返しされて
ぴいちゃん退散(笑)
おぶなっかしくて止めようと手を出してると、私が噛まれた(涙)

腰の調子は今はかなり良いです
なんだか、お玉さんになって足腰が力強く動いてる
もしかしたら、興奮してるから痛くても元気に動かしてるのかもなぁ~。
酷くならない様に、きゅうちゃんと殴り合いをさせないようにしないとかな

お座りぴいちゃん。
腰の調子がよさそう


いじめっこきゅうちゃんと怯えるぴいちゃん


ぴいちゃんって、何かと体を壊す事が多いなぁ~。
きゅうちゃんは至って元気モリモリです

今回のレントゲンで改めてわかった事は、やっぱりぴいちゃんの奥歯は無いみたい。
前々から、歯科検査した時(P:当時2才)に先生から本当にこの子は2才?って聞かれてました。
奥歯が老リスみたいだって
もう、ほとんど無いみたい。
昔に階段から落ちて前歯が折れた時に奥歯も折れちゃったのかしら
特に問題は無いみたいだから、イイんだけどね。

とにかく、今は呼吸がちゃんと出来るように早く良くなってね

今日はアクリルケージの大掃除もして、寝床の布もチリが出ないようにTシャツにして
鼻に詰まらないようにしたんだから、頼むよぴいちゃん

お疲れ

そうだよね。調子は良さそうだからしばらく病院はお休みしようかね
Posted at 00:58 | 病気・診察 | COM(8) | TB(0) |
2011.06.02

動画で比較。

先月15日と今日6月2日のお座りの様子を比較してみました。

まず体重と見た目の差にも注目
5月15日の体重466G


6月2日の体重478G


12G増えたけど見かけはもっと太って見えませんか?
10Gくらいは、うんPの状態とかで誤差はあるので
そこまで見かけが変わるとも思えないんだけど
結構ムクムクしてきました。
お腹もボッテリw

それと、足のバタバタした動きは前回先生にも診てもらいましたが
神経の問題でこうゆう症状がまだ残ってしまってるようです。
今日の動画では、ほんのちょっとバタつきが減ったようにも・・・

特に大きな改善もないですが、悪化もせずにいるので
まぁ良いとしますかね。
体重管理だけが今かなり苦戦中

昨日、今日とで抱っこが嫌いなきゅうちゃんが
ブラッシングをしてほしそうに近づいてきます
このシーンが撮影できればうれしいんですけどね~
なかなか難易度高めです。できるかなぁ~~

いつもありがとうございます。
naba.jpg



Posted at 23:18 | 病気・診察 | COM(6) | TB(0) |
2011.05.03

今日もリハビリ順調!

最近かなり調子が良くなってきたぴいちゃん
体重は、4月28日に測ったときは470Gでした。
今日は、前回よりちょっと減った467Gこのくらいで変わらなくなってきたかな?
腰も安定してきたので、お座りも出来るように
ガリガリくん
やっぱりぴいちゃん、背が大きい分、他のおうちの子と同じような体重でも
なんだか貧弱に見えるような・・・ガリガリ・・??頭でかいしww
軽いと腰への負担は少ないから、いいことだけどなんだか可愛らしさが・・・
ジロ(¬з¬)σ
イヤ(≧o≦ ))(( ≧o≦)イヤ・・か、かわいいけど・・・
もうちょっとムクムクしてるのも好きかな~~なんて

部屋んぽは、怪我のまえよりもずっと狭い一部屋だけしか出来ないけど
それも大分慣れてきたようで、その中でもいろんな遊びをするようになりました。
最近嵌ってるのは、昔良くやってたティッシュ運びです
こんなの、頑張ってやるような行動だと思ってなかったけど
今は、腰の安定がものすごく必要なうごきなんだなーっと関心してみてますw


2回目のティッシュをくわえた後のドアップでの一瞬一時停止ww
前歯、前歯(^m^ )クスッ間抜けなかんじが、かわいいなぁ~
これなら、段差もないし良いリハビリになるかな^^
もうちょっとフラ付かないで歩けるようになりたいね
まだまだがんばろーーね

おまけ
最近更に、ふてぶてしくなってきたきゅうちゃん。
転がってるQ
ぴいちゃんの奥で転がってるw
アップにしてみた
転がってるQ3
歯を出して寝てる(●´艸`)フ゛ハッ
ぴいちゃんが近づいても全く無反応。
転がってるQ2
良く寝てます

お座り記念

Posted at 22:32 | 病気・診察 | COM(10) | TB(0) |
2011.04.27

経過報告とお見舞い品

最近のぴいちゃんの腰の状態は、特に悪くならず少しずつ良くなってるとおもいます。
留守番中に、大人しくしててくれればもっとよくなるかもしれないのに、
小屋の中で結構暴れてます
多少ならリハビリになるからいいけど、切り株小屋の屋根に乗って
ジャンプして降りるのはやめてもらいたい・・・
最近は出来るだけ、乗っかったらペチャンコになる寝床を入れる様にしました。
安静に!!!ってできるわけないよねー

先日、ぽんたさんからぴいちゃんへお見舞い品を頂きました
お見舞い品 (2)

免疫力アップの健康食品の液体と、穀物のおやつ
それと、らなんちゃんの大切な膀胱炎対策の乾燥クランベリーまで
ありがとうございました~
QPたちはクランベリーが大好きなようです
私の買った絞っただけのクランベリージュースは全く飲まなかったけど

美味しいのもらえてよかったねー隠れてクランベリーを食べるぴいちゃん。

ウマウマ~

免疫力アップの液体は、そのままだと飲んでくれなかったので
ペレットを水でふやかして3滴ぐらいたらしてあげました。
特製練りペレット
シロップなので甘いんでしょうね。
独特なニオイがするのでペレットのニオイでごまかし
味が甘いから食いつきがかなりいいです
きゅうちゃんもすごく欲しがるので、ちょっとだけ予防にあげてます。
期待顔
そんな期待顔でみないで~~(笑)
きゅうちゃんはちょっとだけよ~~
食欲旺盛になったけど、太らせない様にしないよね

最後にぴいちゃんの歩行訓練動画

すぐに膝の上や高さのあるところに登ろうとしちゃうんですよね
気をつけないと!!

おまけ
ぶちゅ~~
強引なぴいちゃん
ぴいちゃんがきゅうちゃんに強引にチューしてるみたい

クチビル
リチャに唇なんてあるか?


Posted at 23:09 | 病気・診察 | COM(10) | TB(0) |
