--.--.--



2012.04.01

きゅうぴいのお誕生日でした

前回の更新から1ヶ月以上たってしまいましたが、
今日は記念日なので、PCの調子が悪いけど頑張って動画をUPして
ブログを更新しました^^;

今日4月1日は私が決めたキュウぴいの誕生日でした。
おめでとぉ~~

ぴいちゃんが4歳。きゅうちゃんが3歳です。


色々書きたいことは満載だけど、最近ものすごく忙しいので
記念ブログということで簡潔にしちゃいます・・・

今日は、おもちゃのケーキの上にクランベリーをトッピングして
お祝いしました。

ぴいちゃんどうぞ~~



次はきゅうちゃん・・・
動画が撮りたかったのに今はイライラモードで警戒中。
あんまり友好的じゃないので、ササっと撮らせてもらって終了・・・


ピントが合わなかったので、野菜あげて記念撮影!

不機嫌そうな顔(^^;;

去年は、ぴいちゃんの下半身不随から普通に歩けるようになるまでには復活し
なんだかんだで、まだずっと通院はしてるけど
元気モリモリで食欲旺盛、今は発情期でお玉がぶら~んとなるくらい
元気いっぱいです!

きゅうちゃんも、今までは何の病気もせずに元気だったけど
去年のぴいちゃんと同じ年齢なので病気にならないように
気をつけて体調管理をしつつ楽しく過ごしたいです!

来月は、私自身が引越しをするため落ち着くまでツイッターのみで
きゅうぴい情報を更新していくことになると思います
(今もそうですが。。。)

また落ち着いたら、新居でのきゅうぴいルーム紹介や
新しい生活を紹介できればと思ってます!


おまけ

友好的じゃないきゅうちゃんも多分発情期。
仲良くやってくれれば、まさかの子孫繁栄も!?
と思いましたが、完全に嫌われてるぴいちゃん。
攻撃されるので別居中です。

そんなきゅうちゃんの今の嵌ってる仕事はティッシュ運びで
きゅう専用ルームを作ること。
たまにぴいちゃんも参加するけど、きゅうルームに入ると叱られるので
ちょっと可哀想なかんじです・・
最後の悲鳴は、ぴいちゃん撃沈です。



こんな感じで今は暴れん坊2匹でちょっと大変な状態の誕生日でした。



2012.02.20

土曜日の部屋んぽ

土曜日は、良く晴れて部屋に日がいっぱい入って来てるので、
たっぷり部屋んぽをさせてあげました。
部屋んぽは日向ぼっこ組と、暖かいと暴れん坊組に分かれる。

朝からシャックリが出てるぴいちゃんは、あまり暴れないでほしいのに暴れん坊組。

ぬいぐるみテントに潜って~


ポーズパシャ



その位ならまだかわいい

この日は、回しぐるまを激しく回していたので、腰に悪いと思い
例の補助付き回しぐるま(過去の記事こちら)をやろうとしたら…

狂犬のように激しく噛み離さない
血管がイッテしまう気がしたので無理やり引っ張り離したら、
上の歯と下の歯でザックリと切り込みが入り流血・・・

最近の中ではトップクラスの痛みでした
普通サイズのバンドエイドはガーゼの部分が足りず無理やり着けたら
粘着部分で傷を塞いでいたので、剥がす時に傷も開く仕組みに

回しぐるま補助は、親切でやってあげようとしたのに、分かってもらえずかなしぃよ~



日向ぼっこ組は、大人しいものでゆっくりマッタリしてました

いつもはビビリきゅうちゃんなのに、
相当気持ちがよかったんでしょうね~かなりぼーっとしててチャンスでした!
なんのチャンスかというと~・・・きゅうちゃんイジリ(笑)
色々イタズラしてみました

ごたーいめーん!


さらに~


だんだん楽しくなったので、もっとご対面させてあげようっ!



ワニに毛づくろいしてあげてる~
ご機嫌のきゅうちゃんでした。

おまけ

キャベツを貰ったっ!


こうやって食べるのだっ!

あむあむあむ

ぱびこさんちのおはぎさんの「あんぐり写真」が可愛かったので
挑戦してみたら、いつもデジカメじゃ全然撮れないのに
携帯だとすんなりとれた・・・けど・・・
「かわいい写真」にはならなかった^^;
なんかぶちゃいく~


naba1.jpg
2011.12.01

栽培第2弾と動画特集

先日、こたろさんから頂いたおおむぎ若葉がきゅうぴいたちに
大好評だったので、残りの種を家にあったプランター
(正しくは以前野菜作りに挫折したときのプランター)に土を足して
こんどはたっぷりの種を蒔きました。

昨日くらいからいい感じに青々してきたのでもうそろそろあげようかな~
こんなかんじ

P1010238(1).jpg

ワッサ~っと生えてきたのでQPにあげるのが楽しみです

第1回目の栽培品を食べるぴいちゃん動画


こんなにモリモリ食べてくれるからね、タップリつくったよぉ~

体重が増えてきちゃったからなのか、最近ちょっと腰の調子が悪いぴいちゃん。
510Gくらいをウロウロしてる感じです。
やっぱり490Gくらいと全然ちがうみたいです。

あと、よくみなさんから「かわいい~」と言ってもらえる、
ぴいちゃんのピョコピョコうごくしっぽ。
最初は発情期の頃からなっていたので、警戒心が強いからかなぁ~なんて思ってたけど
今はすっかりお玉は引っ込んだのに、まだピョコピョコしてるのが気になります。

やっぱり腰が悪いから下半身の神経がちょっとおかしな事になってるのか、
クセ?なのか、わざとなのか・・・全くの謎なので次回健康診断のときに
先生に聞いてみようと思います。

ぴいちゃんの回し車としっぽの動き



特に問題は無いから腰がこれ以上悪くならなきゃいいんですけどね。


もう1つ気になる所。
ぴいちゃんの耳
最近じいさんになちゃったからなのか、耳が遠いみたいで
呼んでも聞こえてないみたいなんですよね。
全く聞こえないわけじゃないけど前はもっと音に反応してたけど
「ぴいちゃん!!」って結構大きい声で呼んでも起きないし
オヤツのカサカサ音とか小さい音だと気が付かなくなってきたんです。
私が呼んでも来ないのは、
無視してるだけだって旦那には言われますが( ;´Д`)

乳酸菌のカップをカラカラって鳴らすのも思いっきりやると飛んでくるけど
こっそり蓋を開けたら気が付かない・・・

前より確実に耳が弱くなってます。

耳かきやりすぎたのかなぁ~と反省。ただの老化かな(笑)

きゅうちゃんは、全く病気もせずに元気モリモリなのに
ぴいちゃんっていつもどっか悪くする。
なんでかなぁ~・・・

最後にきゅうちゃんのブラッシングの様子



抱っこが苦手なのでこんな感ブラッシング(^m^)
なんだか無理やりなかんじですよね
でもきゅうちゃんはイヤだとダッシュで逃げて行くから
たぶんまんざらでもないんじゃないかなぁ~(たぶんね

まんまる肉まんのきゅうちゃんでした。
肉まん
話題のスライム肉まんに対抗!?
2011.10.25

新商品をお試し!

昨日、いつも買っているラッキーハートさんで新商品を購入してみました。

最近ずっと無駄にあげている高級なイタリアンの牧草を
あまり食べなくなってしまったのでお試しで変えてみました。
散らかすだけであまり食べないで破棄することが多々あって困るっ!)

またまた、高級牧草。「高原の麦ヤング」とペレット牧草の新シリーズ
うさぎの七草」とうものを購入!
新商品

麦は以前に大麦をあげたことがあったけど、これは少し違うのか・・・
大麦とは書いてありませんでした。
食べなかったら無駄になっちゃうのが心配でしたが・・・

ムギ1
むさぼるぴいちゃん。

ムギQ
お上品なきゅうちゃん。

このとおり二人とも食いつきが良かったです


そして、ウサギの七草
最近うさぎのペレット牧草の食いつきもイマイチになってしまったので
ちょっと怖かったですが。思い切って1袋いっちゃいました
その結果・・・
きゅうちゃんには、食べ物と認識してくれず、ニオイもかがない(涙)
オヤツが欲しいモードだったからだとは思うけど
今日は食べてくれませんでした

ぴいちゃんは・・・
新ペレット牧草
目がうれしそうじゃない・・しょうがなしに食べてます
ま、一応飼い主に気を使って食べてくれました

留守番中に、牧草以外にも少し隠しペレットを入れてるのですが
うさぎのペレット牧草は残すことが多くなってきたので
明日から七草にしてみよっかなぁ~
きゅうちゃんが食べてくれえることを祈って

あ、そうそう配送されてきたダンボールの下に埋まってたのかコレ!

うさぎの葉っぱっぱってのもあるみたい。
サンプル貰えるみたいですよ~



まだまだ、続く発情期。
どこでもおちっこ&ウンチで困ってます
早くおわらないかなぁ~と願いつつ
10月9日に撮ったお股の後姿と今日のを比べて
少しは引っ込んだかなぁ~

10月9日
発情期1
ゆれてるよぉ~~

10月24日※おちりがばっちいのでモザイクw
発情期2
う~ん。ちょっとひっこんだ様な気もするけどなぁ~

食欲は全く衰えないけど、たぶんもらっても隠してるのも結構あるみたい。
「ちょうだい、ちょうだい」って来る勢いは相変わらずだけど
もらってとっととダンボールハウスに持っていくので食べてないっぽい。
体重はずーーっと498Gから505Gをうろちょろ。
全くかわらないです。

きゅうちゃんの食欲もものすごい!
ぴいちゃん以上で恐ろしくなる。
この前まで良く走ってたので、12日は396Gだったのに
昨日は412Gでビックリした。
また太ってきちゃった~

ちょこちょこドライ野菜をあげても満足しないので
生白菜をあげてお腹を膨らます作戦!
白菜
仲良く白菜でもたべてなさいっ!

狙い
横取りしないのよっ
2011.06.30

体重測定と暑さ対策

最近、ぴいちゃんの体重は毎日測定してます。
だいたい、480グラムから490グラムを行ったり来たり。
460グラムが、懐かしいσ(^_^;)

今日のぴいちゃんの体重482グラム

お腹が、ポッコリ…

きゅうちゃんの体重は、398グラム。
危ない、もう少しで400グラムになってしまう(^^;;

この体勢は、ハムスターみたい
体勢によって、ものすごくおでぶちゃんに見えて、ボールみたいにも

コレコレ( ̄▽ ̄)まさに、ボール。

はいはい、すみませんねぇ~(笑)
しかし横からも、すごいねw
ほっぺたに何か入ってるみたいに見えるけど、空っぽなんです

今日も、すごく暑かったなぁ。
きゅうぴいルームは、暑さ対策を更に強化予定。
ぽんたさんから教えてもらった、窓に貼り付けて室温が上がらない様にするシートを購入。

ぴいちゃん、寄りかかり用じゃないよぉ(^^;;
コレ、意外と高いんでビックリしました。
なんと、二枚入りで4980円くらいだったかな。
このシートの効果は、どの位出るかしらねぇ~

アクリルハウスは、湿気と温度がこもるので、天井は半分全開に!

あら、ぴいちゃんトイレ中?w
アクリルハウスを作る時に、ロフト付きにしたため高さをかなり高くしました。
今やぴいちゃんの腰のために、ロフト無しで使っててもたいないけど、
安心して天井を開けっ放しに出来るのは嬉しい♪( ´▽`)

夏用にと、少し前に買ったチモシーで出来たウサギハウスは、
やっと使ってくれたんですが、もうこの状態


破壊は、早いなぁ。まぁ、どんどんやってください(笑)

これから先の暑さに不安だわぁ~
Qchan2.gif

◆追記◆
今朝、保冷剤も小屋の中にセットしてみました。
牧草入れの奥の部分のシーツの下の場所です。
atui.jpg

カジカジ防止用にプラスチックケースに入れて
シーツをうけから掛けてセット。
でも、まだ気が付いていないのか、場所が悪いのか
全く使われておらず、いつもの牧草の上でへばってます^^;
牧草入れの下に置くのがいいかな。

と、おもいきや。
ついさっきからきゅうちゃんが使用しはじめました
horei.jpg

とりあえず、いろんなバージョンでためしてみるかな~


