--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.31

少し良くなった?

今回の病気になって初めて病院に行ってから一週間が経ちました。
もう一週間なのかまだ一週間なのか・・・
長い気がするけど、そこまで目立った回復はないので、もう一週間とも取れる。

こんな、書き出しだとまたみなさんに心配されちゃいますね

ブログでぴいちゃんの病気を公開してから、ぴいちゃんだけじゃなくて
私のことまで心配してくださって本当に感謝感激です
一人だと、落ち込んでしまいがちですがみなさまの励ましで
かなりのパワーをもらって私は元気で看病してます!

ツイッターではぴいちゃんの状態をちょこちょこ書いてたのですが
ブログには載せてなかったのでご心配おかけしました~

今日は、まろまろさんから、生野草プラスαを送っていただきました。
いつもありがとうございます。毎度すばらしい青々とした草!!
頂き物2
ぴいちゃんは、食欲を落とさず体重を落とす・・・という過酷な条件を与えられました^^;
食事管理が苦手な我が家でちゃんとできるのか・・・
ちょっと不安だったので、生の野草を送っていただきました。
一緒にまろまろさん自家製のお野菜も!
そして私のお世話まで(汗)ありがたや~
頂き物3
今でもミネラルウォーターは、朝一でお一人様1点限りで並んで買わないと
無くなっちゃう状態なのでこのお水はうれしい限りです。

「げんたは」というお菓子ははじめて食べました。
黒糖のしみこんだお菓子で昔なつかしのふがしのスポンジ版でした。
あますぎず、美味しくいただいちゃいました~(一気に2つ食いw)
ごちそうさまです~


ぴいちゃんの今日までの様子を報告します。

アクリルの小屋は2Fをすべて取っ払い、1Fでトイレシーツをしきつめました。
看護用部屋
トイレの木箱も迷いましたが、もともともう登れないのと
あまりにもレイアウトを変えるのも良くないかなと思いいれときました。
牧草入れや角のトイレは取替えやすいように、プランターの下に引くトレイを使いました。

昼間は、安静にしてもらうためにここでぴいちゃんだけでお留守番。
回し車も取っちゃったので、きゅちゃんがかわいそうなので昼だけ別居中。
今はきゅうちゃんも空気を読んでいるのか、ぴいちゃんにちょっかいをだしません。
ぴいちゃんは、きゅうちゃんに会いたいようなので夜はストレス解消のためと
きゅうちゃんのご機嫌によっては毛づくろいをしてもらえるので一緒にさせてます。
夜は仲良くご就寝。そうなれば、もう安心の時間です。

朝は、一回部屋から出してカーペットの上だけをズルズルと歩き回らせます。
その間に小屋掃除。
探検終わるとりんごを擦ったものと薬を混ぜて食べさせる。
以前は豆乳であげていたけど、急に豆乳を食べなくなり焦ってりんごに変更。
今のところは続いてます。
ご飯をたべたら、小屋に戻してお留守番。

夕方帰ってきてからは、すぐに小屋からだしてまた探検。
あまり出すと安静にならないと思った時期もあったんですが
閉じ込めておくほうが、出せ出せと頭突きをして暴れるんです・・・
そして朝と同じパターンで1時間くらい自由にさせてます。
自由といってもずーーーっと尻をおかっけて、段差には補助を
痒そうだとブラッシングと、おそそうしちゃったらおちりを拭いてと
ぴいちゃんからしても「全然自由じゃないんですけどっ!」と文句がでそうですw

今日はぴいちゃんの写真をとってみました。
少しでも良くなってきたら写真を撮ろうと決めてました。
20110330のぴいちゃん
右後ろ足が一番不自由そうです。
基本的に腰は、低いままですが両足は動きます。
なのでカエルのようなかんじで足を動かしながら前の手で体重を支えてるかんじです。
毎日これで動いてるもんだから、絶対に以前より前の手の力が強くなりました。
すごいなぁ~~。噛む力もつよくなりましたが・・・(汗)

そしてここ2日くらいですこ~~し調子が良さそうな体勢をしてました。
それがこちら!!今日撮影できました!!
20110330のぴいちゃん2
腰を上げて、両足を地面につけて四足で立てました!!

ずっとこの体勢で歩くことはできないのですが、ずーーっと腰を下げていたので
クララが立った時以上にうれしかったです(笑)

徐々に良くなってるのか、たまたまなのか、
完全に治ってまた2本足で頂戴を出来るようになるのか・・・
全然わからないけど、いまのぴいちゃんがいてくれるだけでうれしい。
噛まれて血が出てもうれしい。

また、うれしい報告ができるといいな~

長くなってしまいました^^;読んでいただいてありがとうございます!

ぴいちゃん、一緒にがんばろう♪
そして、ほんとに皆様の応援と励ましありがとうございます。
naba.jpg


スポンサーサイト
Posted at 00:21 | 病気・診察 | COM(10) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。