--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.21

マウンティングってやつ?


昨日は、ぴいちゃんのご心配ありがとうございました

今日、かかりつけの病院に電話で症状を説明しすぐに診察が必要か

少し安静にして様子見をしたほうがいいかを問い合わせました。

多分、見なきゃ分からないのが本音だとおもいますが

全然動かなくなった分けでもないし、普通に歩くのは問題ないので

少し様子見をして、良くならなかったら病院に・・ということになりました。

安静にさせるってのも、この子たちにはムリがあるよなぁ・・

小動物は、病院行くのもストレスになるし診察が嫌で暴れて

よけい怪我をする可能性もあるから病院にいくのもリスクがあるのが問題です


今日は雨で日向ぼっこが出来ず、暖房つけてないので部屋は少し寒いです。

そのほうが、あったかい切り株小屋に入って寝ててくれるので、

節電にもなるし、暴れないしいいかなと

土曜日のあったか日向ぼっこでのひとこま。
日向ぼっこ2

ここは、日向ぼっこの定位置。ちなみにぴいちゃんだけの場所じゃありません・・・

なのでこうなる「日向ぼっこできゅうちゃん優勢?」



以前初めて知ったジリスのマウンティングってやつ。まだやってます。

これってずーーっとやるのかな?

もうぴいちゃんは、おんぶしてほしいの?ってくらいにしか思ってないような・・

あまり気にしてないかんじです。

最後は転がって回避(^m^)ぴいちゃんの負けなのかな(笑)

陣取るきゅうちゃん

あら、そうですか

ぴいちゃん、いじけないでね
いじけたぴいちゃん

あんまり二人で揉めると腰とかに負担がかかりそう~

きゅうちゃん、しばらく優しくしてあげて!!

naba.jpg


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/111-d8eca332
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
病院に連れていくのって悩みますよね~
りくも二回連れて行きましたが、そのたびに麻酔をされてぐったり寝てるのをみると連れて行きたくないですもん・・

様子を見てなんともないといいですね。

それにしても日向ぼっこ姿はいいですね~^m^
仲良く毛づくろいかと思いきや、あの初耳のマウンティングですね^^;
あの場所は場所取り合戦になりますわ^^;

ぴいちゃんのなんともいえないお顔いいわ~~^m^
Posted by こたろ at 2011.03.21 16:17 | 編集
犬猫と違って小動物の場合暴れる子が多いので、足や腰に異常があるかどうかの検査でもしレントゲン撮るとなると、麻酔が必要になってきますしね。
良くなってくれるといいですね♪

最初の方、カメラ目線のぴいちゃんが可愛すぎる(*゚∀゚)=3ムハー
本当におんぶして欲しいの?って感じの反応でニヨニヨが止まりません(*´ω`*)
転がって回避する時の素早さに、またレスリングっぽさを感じてしまいましたw
Posted by ぱびこ at 2011.03.21 16:53 | 編集
足は心配ですね。リチャとかジリスは脊椎の怪我が結構多いです。
ぴいちゃんはまだちょいと体重が多めなので足に負担が掛かったのかもしれませんね。
何ともありませんように。
病院は先生次第っていうのもありますよね~。
ウチの掛かり付けの先生も気を使って保定していても
ウチのスナの様に思わぬ力で暴れると怪我したりってうのはあり得ますからね~。
中々難しいですな。

きゅうちゃん、マウンティングしてるんでしょうけど
のすっと上に乗ってカプカプしてるのがなんともかわいいです。
Posted by ぽんた at 2011.03.21 18:07 | 編集
こたろさん
結局、次の日に連れて行きました。
腰が悪かったようです。
1日たっただけでものすごい調子がわるくなってしまい
私はもう、どうしていいのかわからずパニック状態でした。
自分を責めたり、特に今回落下したわけじゃないので
いままで少しの段差で転がったりしたことが原因なのかとか
色々考えぎて平常心ではいられませんでした。
今は少し落ち着いて、やっと前向きにぴいちゃんと一緒に頑張ろうと
思えるようになりました。
早く薬が効いて少しでも楽になってほしいです;;
Posted by at 2011.03.24 00:22 | 編集
ぱびこさん
今回のぴいちゃんのレントゲンは麻酔なしでとってくれました。
無いものねだりで、麻酔は怖いけど暴れられるのも危ないし・・・と
どっちもリスクですね。
今回のことで、かなり精神的に参ってすぐに悪い方向に考えちゃったり
前向きになろうと努力してみてまた泣いて見たり・・・
自分の感情がコントロールできていないようですごく疲れました。
でも今は、ぴいちゃんを支えられるのは私と旦那しかいないんだから
弱気じゃダメだってちゃんと思えるようになりました。
こうなったのは飼い主の責任なので、少しでも治してあげられるように
前向きに頑張ります!!
Posted by at 2011.03.24 00:29 | 編集
ぽんたさん
いつも何かあるとすぐに頼ってしまってすみません。。。
私にとって小動物の先輩なのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m
ぽんたさんのいうように、脊椎がわるかったみたいです。
プレやジリスによくあることだと先生にも言われました。
特にぴいちゃん、体重おおいですもんね。ダイエットを心がけてても
増えたり減ったりして結局他の子の倍以上はいつもあるかんじですからね。
こうなったのも飼い主の責任ですので、一緒にダイエット頑張って
ぴいちゃんが4本足でのダッシュをまた追っかけまわしたいです!!
Posted by at 2011.03.24 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
