--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.23

闘病生活のはじまり。

昨日、病院に行って来てレントゲン、血液検査をしました。

レントゲンで、わかったこと。

背骨と背骨の間が狭い部分が一箇所あった。
ヘルニアのような感じです。
飛び出た部分はレントゲンには写ってないけど、
おそらくそこが神経を圧迫している可能性があるとの事。

膀胱にはおしっこは溜まっていないということと
結石もないのもついでに確認ができた。

血液検査では、白血球は増えてないので
まだ細菌性の病気の可能性は低いとのこと。

他に骨折等の骨の異常はなかった。

足の運動感覚を先生が確認してまだそこまで
運動神経や痛覚が失われてるようでな無いとの事。

ということで、軽度の脊椎損傷(ヘルニア)という診断結果でした。


体重は普通の子の倍以上。いくら背も高いとはいえ、やっぱり重いですね。
なので少しの衝撃も軽い子に比べて大きいですよね。
特に、最近どっかから落ちたわけではないのですが、いままでの蓄積なのかな。

私も腰が悪くて2回も入院した身、同じヘルニアになるとは・・・
飼い主に似たってことですね。
ほんとぴいちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

病院では、ステロイドのお薬を貰いました。

いくつか同じ症状の子のブログを読ませてもらったら、
注射の場合と飲み薬の場合があるみたいで
重度によるのか、先生によるのか・・・それはわかんないです。

1日1回ステロイドを3日間続けてその後1日置きに飲ませます。
あと、ビタミン剤を1日2回飲ませます。

診察後、すぐに薬を飲ませて寝かせました。
もうぐったりで元気がなくこのままもしかしたら・・・
とよぎるくらい、調子が悪そうで見てられませんでした。
が、2日目の朝、普通にご飯をほしがりヨタヨタしながら寄ってきておねだり。
きゅうちゃんからご飯を奪うくらい食欲大盛。
でも足はヨタヨタ状態なのが、私にはつらくて胸が苦しくて涙がでてきました。

その日の夜、仕事から帰ってすぐにぴいちゃんを見るといつものように
ふつうに地面に座りながら牧草をたべてました。
「待ってました!」とばかり出たがり、お薬をあげご飯もモリモリ。





こんな時だからと、甘やかしてりんごとかをあげてましたが
やっぱり体重が軽いほうが楽なのに決まってますから
かわいそうだけど、ご飯を減らして体重を減らさないとですね。
歩けないほうがかわいそうだし・・・

座るのは問題ないのですが、四足で歩くときに少し引きずるような感じです。

2日目のご飯のあとは、引きずってるのになんだか元気にウロチョロしちゃって
安静にしないといけないのに、色々やろうとするから困ります。
でも昨日より元気だったので安心しました。

今は安静とステロイド投薬で頑張ってますが、レーザー治療ってのもあるらしく
それってどうなんだろうと考えてます。
知ってる方がいましたらおしえてくださいませ!

今は少し落ち着いてきましたが、日曜日に急激に足が悪くなったときは
私の精神状態もかなり参っていて、もう今すぐにでもぴいちゃんが死んじゃうんじゃないかと
思うくらいの勢いで悪いことばかり考えてました。
でも、今はみなさんの頑張ってる闘病日記を読んで、元気付けられました。

私が頑張らないでぴいちゃんがよくなるわけ無い!

しっかりしなきゃ!

こんなしょーもない精神力のなさの飼い主に応援よろしくお願いします!
naba.jpg


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/112-919c3687
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぴいちゃん、音さん、病院お疲れ様でした。
ぴいちゃん、検査よくがんばったね!
そういえば、叔母の家の老犬がステロイドを飲むとしんどそうにしていました。症状自体は治まるんですけど。
ステロイドは賛否両論あるようですが、効果がきちんと出る場合、服用した方が好転することが多いようですし!
安静にって言っても本リチャたちにはなんのこっちゃわからないだろうし、音さんもいろいろ考えちゃうこともあるかと思いますが、どうぞあまりご自分を責めたり悲観的になったりせず(とは言ってもなかなか難しいですが;;)、ぴいちゃんを見守りましょ!
私もおはぎもぴいちゃんの回復を祈ってます♪
Posted by ぱびこ at 2011.03.24 01:20 | 編集
音さん~( ; ; )
病院ご苦労様でしたm(_ _)m
ぴいちゃんと一緒に頑張りましたね!
辛かったでしょう( ; ; )
胸が痛むことでしょう( ; ; )
でもぴいちゃんは絶対頑張ってくれるはず。
だって音さんのあふれんばかりの愛情で見守られてるから。
きっとお薬が効いて、ご機嫌で音さんにすがりついてくれるはず。
ぴいちゃんは強い子だもの。
私も陰ながら応援してます。
音さんとぴいちゃんにオーラを送り続けます。
音さん、元気出して(^-^)/
頑張れ~~~\(//∇//)\
Posted by こたろ at 2011.03.24 06:22 | 編集
とても不安だと思いますが、あまりご自分を責めないで下さいね。
音さんの愛情できっと良くなりますよ!
私もぴいちゃんに元気玉を送ります!
みんなの元気玉、ぴいちゃんに届け~!!
え~いっ!\(^o^)/\(^o^)/
Posted by coco at 2011.03.24 08:50 | 編集
ぴいちゃん、男らしくがんばってるようで
少し安心しました。
看病は精神的にも肉体的にも大変です。
ぴいちゃんも心配ですが音さんも心配です。
いつもだったら気にならない行動も
敏感に反応して心配になったり・・・
気が休まらなかったり。
でも私たちが思うよりもずっと強い仔たちです。
笑顔で一緒にがんばってくださいね!
Posted by てれんこ at 2011.03.24 09:20 | 編集
ぴいちゃん、お薬もちゃんと飲んでしっかりご飯食べてるみたいですね。
長期戦になるとは思いますが、何か情報をゲットしたら
お知らせしますね。
他の症状の子ですが、レーザー当てると結構が
良くなるようで気持ちよさそうにしてるって言ってました。
治療の種類には寄るでしょうけどね。
紹介したイケメン先生のところで一杯診て貰うというのも
手かもしれませんね。

ぴいちゃんに元気玉届けー(ノ ゚Д゚)ノ(((((((((◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by ぽんた at 2011.03.24 23:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.25 19:39 | 編集
ぱびこさん
昨日は色々ありがとうございました。
ぴいちゃんは、ステロイド飲んで頑張ります!
そして私も弱音を吐かないように(たぶんまた吐くとおもうけど。。。)
悪化させないように出来ることをやって頑張ります!
いつも、ありがとうございます^^
Posted by at 2011.03.26 19:29 | 編集
こたろさん
応援すごくうれしいです!ありがとうございます。
そうですよね、ぴいちゃんは頑張ってくれると思います。
今日も、ほふく前進が早すぎてちょっと笑ってしまいました^^;
こんなときでも、飼い主を笑わせてくれるぴいちゃんって
わたしより全然強いです!
私も頑張って、やれることをやるだけですね!
Posted by at 2011.03.26 19:34 | 編集
cocoさん
元気だま、ぴいちゃんに届いたと思います!
今日のほふく前進の速さは尋常じゃありませんでしたw
おとなしくして欲しい反面、寝てばっかりだと
具合が悪いのかも。。。と心配になります。
もっと、ぴいちゃんを信じて看病に励みます!
いつも暖かい言葉ありがとうございます!
Posted by at 2011.03.26 19:36 | 編集
てれんこさん
ぴいちゃんは本当に男らしいです
たまに、ご飯の量が少ないときもあるけど
その日は夜多く食べたり、足がもう右は結構完全に引きずってるけど
すごい速さでほふく前進するしかっこよすぎますw
私のほうがかっこわるくて^^;
ほんと、私なんかがおもうよりず~~っと強い子ですね
ありがとうございます!
Posted by at 2011.03.26 19:40 | 編集
ぽんたさん
いつも、色々ありがとうございます!
イケメン先生にみてもらいたかった~~
しかもその病院にしかレーザーなさそうです。
でも連続で診察させるのはちょっとかわいそうなので
しばらく昨日行ったエキゾ専門に行って様子をみることにしました。
こうゆう判断が、本当にこれでよかったのか。。。とか
すごく悩んでしまいます。
今は、薬で少しでも回復することをお手伝いするだけです・・・
Posted by at 2011.03.26 19:46 | 編集
鍵コメさま
情報ありがとうございます。
人間でも効果があるレーザーだったらこの子たちにも
すごく利きそうですね。
色々とタイミングの問題で、レーザーのある病院にいけなくなってしまい
今は、違う病院で治療してもらうことになりました。
でもチャンスとぴいちゃんの体力を考えてやれるなら
やってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by at 2011.03.26 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
