--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.31

少し良くなった?

今回の病気になって初めて病院に行ってから一週間が経ちました。
もう一週間なのかまだ一週間なのか・・・
長い気がするけど、そこまで目立った回復はないので、もう一週間とも取れる。

こんな、書き出しだとまたみなさんに心配されちゃいますね

ブログでぴいちゃんの病気を公開してから、ぴいちゃんだけじゃなくて
私のことまで心配してくださって本当に感謝感激です
一人だと、落ち込んでしまいがちですがみなさまの励ましで
かなりのパワーをもらって私は元気で看病してます!

ツイッターではぴいちゃんの状態をちょこちょこ書いてたのですが
ブログには載せてなかったのでご心配おかけしました~

今日は、まろまろさんから、生野草プラスαを送っていただきました。
いつもありがとうございます。毎度すばらしい青々とした草!!
頂き物2
ぴいちゃんは、食欲を落とさず体重を落とす・・・という過酷な条件を与えられました^^;
食事管理が苦手な我が家でちゃんとできるのか・・・
ちょっと不安だったので、生の野草を送っていただきました。
一緒にまろまろさん自家製のお野菜も!
そして私のお世話まで(汗)ありがたや~
頂き物3
今でもミネラルウォーターは、朝一でお一人様1点限りで並んで買わないと
無くなっちゃう状態なのでこのお水はうれしい限りです。

「げんたは」というお菓子ははじめて食べました。
黒糖のしみこんだお菓子で昔なつかしのふがしのスポンジ版でした。
あますぎず、美味しくいただいちゃいました~(一気に2つ食いw)
ごちそうさまです~


ぴいちゃんの今日までの様子を報告します。

アクリルの小屋は2Fをすべて取っ払い、1Fでトイレシーツをしきつめました。
看護用部屋
トイレの木箱も迷いましたが、もともともう登れないのと
あまりにもレイアウトを変えるのも良くないかなと思いいれときました。
牧草入れや角のトイレは取替えやすいように、プランターの下に引くトレイを使いました。

昼間は、安静にしてもらうためにここでぴいちゃんだけでお留守番。
回し車も取っちゃったので、きゅちゃんがかわいそうなので昼だけ別居中。
今はきゅうちゃんも空気を読んでいるのか、ぴいちゃんにちょっかいをだしません。
ぴいちゃんは、きゅうちゃんに会いたいようなので夜はストレス解消のためと
きゅうちゃんのご機嫌によっては毛づくろいをしてもらえるので一緒にさせてます。
夜は仲良くご就寝。そうなれば、もう安心の時間です。

朝は、一回部屋から出してカーペットの上だけをズルズルと歩き回らせます。
その間に小屋掃除。
探検終わるとりんごを擦ったものと薬を混ぜて食べさせる。
以前は豆乳であげていたけど、急に豆乳を食べなくなり焦ってりんごに変更。
今のところは続いてます。
ご飯をたべたら、小屋に戻してお留守番。

夕方帰ってきてからは、すぐに小屋からだしてまた探検。
あまり出すと安静にならないと思った時期もあったんですが
閉じ込めておくほうが、出せ出せと頭突きをして暴れるんです・・・
そして朝と同じパターンで1時間くらい自由にさせてます。
自由といってもずーーーっと尻をおかっけて、段差には補助を
痒そうだとブラッシングと、おそそうしちゃったらおちりを拭いてと
ぴいちゃんからしても「全然自由じゃないんですけどっ!」と文句がでそうですw

今日はぴいちゃんの写真をとってみました。
少しでも良くなってきたら写真を撮ろうと決めてました。
20110330のぴいちゃん
右後ろ足が一番不自由そうです。
基本的に腰は、低いままですが両足は動きます。
なのでカエルのようなかんじで足を動かしながら前の手で体重を支えてるかんじです。
毎日これで動いてるもんだから、絶対に以前より前の手の力が強くなりました。
すごいなぁ~~。噛む力もつよくなりましたが・・・(汗)

そしてここ2日くらいですこ~~し調子が良さそうな体勢をしてました。
それがこちら!!今日撮影できました!!
20110330のぴいちゃん2
腰を上げて、両足を地面につけて四足で立てました!!

ずっとこの体勢で歩くことはできないのですが、ずーーっと腰を下げていたので
クララが立った時以上にうれしかったです(笑)

徐々に良くなってるのか、たまたまなのか、
完全に治ってまた2本足で頂戴を出来るようになるのか・・・
全然わからないけど、いまのぴいちゃんがいてくれるだけでうれしい。
噛まれて血が出てもうれしい。

また、うれしい報告ができるといいな~

長くなってしまいました^^;読んでいただいてありがとうございます!

ぴいちゃん、一緒にがんばろう♪
そして、ほんとに皆様の応援と励ましありがとうございます。
naba.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/114-f06de2b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおー、救援物資。
嬉しいですよね。私も先日頂いてぴきぴきずとともに
大喜びでした。
お水、神奈川は放射能が出たとかいうニュースがないんですが
自分用にって地震の次の日に買い込んだ2リットル2本と
会社の自販機や駅の売店とかで見かけてはで1本ずつ
じんわり買い込んで貯めています。

ぴいちゃん、後ろ足で立ってますね。
コレでおちりをあげてちっこが出来るから汚れにくくなるかも。
おちっこで皮膚がただれてしまうこともあるので
ガビガビになる前にぬるま湯で洗ってあげてくださいね。
神経の圧迫が緩和されたのか
骨がずれて圧迫されなくなったのか分かりませんが
この状態以上に悪くならないと良いですね。
レーザーで麻痺してしまった神経が戻ると言うことも結構あるようですし
病院と相談してみると良いかもですよ。
Posted by ぽんた at 2011.03.31 11:08 | 編集
大したもの送ってないのに、ご紹介ありがとうございます(ハズカシー)
草は、ちょっと黄色くなってますね
届くのに時間がかかっちゃったし、少し気温もあがってきましたしね
食べてくれるとよいですが

ぴいちゃん、少しよくなったようで、ほんとよかったです
これからも、一進一退というのが続くかもしれませんが
あせらず、気長に、無理せず、のんびり楽しく~(←って、無理かな(^_^;)

夜は、一緒に寝てるんですね^^
ぴいちゃんさみしくなくてよかったね
少し食欲がおちていたからか、ぴいちゃん、ほっそりしましたね
それにしても、ぴいちゃん元気そうなので少し安心しました
ぴいちゃんけっぱれー
Posted by まろまろ at 2011.03.31 11:27 | 編集
ぴいちゃんがたった!
嬉しいニュースです!
やっぱりぴいちゃんは強い子ですね。
えらいえらい!いいこいいこ~。。(ナデナデ)
きゅうちゃんもいいこいいこ~。。(ナデナデ)
まろまろさんの救援物資でさらに元気になあれ☆
Posted by coco at 2011.03.31 13:24 | 編集
うわぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぴいちゃんすごぉ~い(*^◯^*)
やっぱりぴいちゃんは強い子だ!
きゅうちゃんとも夜は一緒に寝てるなんて良かったね(;_;)
きゅうちゃん、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ぴいちゃんもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
音さんの看病のたまものですね(*^◯^*)

音さんの頑張りにもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お水必要ならいつでも言って下さいね(#^.^#)
嬉しいニュースをありがとう!
Posted by こたろ at 2011.03.31 22:19 | 編集
ぴいちゃんが立った!!
ぴいちゃん、音さん、嬉しいニュースをありがとう♪
少しずつでも快方に向かってくれるとお世話し甲斐がありますよね(●´-`●)
夜はきゅうちゃんが看ててくれるんだね、頼もしいね。
ぴいちゃんはほふく前進の鍛錬で上半身マッチョになったんだね( ´艸`)
そんなぴいちゃんも素敵よ♪

地元にはお水工場があるんですが、各地から注文が相次ぎ、24時間体勢で製造しているけど、ペットボトルの蓋やラベルの方が足りないらしいです。
なので一時的に品名の入ってない蓋にするかとかいろいろ案が出ているそうですが、しばらくは品薄なようです。
幸い品切れになる前に親が1ケース送ってくれたので、おはぎだけなら随分もちそう(〃'ω')なので、もし必要だったら言ってくださいね♪
Posted by ぱびこ at 2011.04.02 01:40 | 編集
ぽんたさん
水はまだ簡単には買えませんよね。
頑張れば帰るけど^^;

ぴいちゃんは腰が少し上がって少し改善傾向にあるようで希望がでてきました。
今日病院に行っていろいろ聞いてきましたが
やはり、その病院ではレーザーができないので、もしやってる病院が近くにあったら
紹介してくれるとの事でした。
でも見つからなかったら、ぽんたさんの所の病院に紹介状を書いてもらうかもです。
少しずつリハビリと体重制限で腰と足への負担を減らしてあげないとですね!
Posted by at 2011.04.02 20:08 | 編集
まろまろさん
ほんと、いつも色々ありがとうございます。
こうやって、みなさんの力と励ましでこれからももっと頑張れます!
焦らず・・大切なことですよね。
分かってはいるんですが、1日でも早くリスの特徴の手で持ってご飯を食べるのを
させてあげたいです。
本人も色々と思うように行かないで、もどかしいんだと思います。
噛み付きも増えたし・・・
きゅうちゃんとは、仲良くやってくれてるので
そこではストレス解消にはなってると思います。
また甘えてしまうこともあるかと思いますが、よろしくお願いします!
Posted by at 2011.04.02 20:12 | 編集
cocoさん
ぴいちゃん頑張ってます!応援本当にありがとうございます。
ぴいちゃんは、とっても強い子のようです^^
こんなのへっちゃらってかんじなんですかね。
ただ・・痒いところに手が届かないっていうもどかしさはあるようで
イライラしてることも結構あります。
いまはブラッシングと綿棒で耳かき掃除で対応中^^
Posted by at 2011.04.02 20:17 | 編集
こたろさん
すごく、心配してくださってありがとうございます。
ぴいちゃんも頑張ってるし、きゅうちゃんも空気読んでるし
なかなかまとまりあるチームかのしれないです^^

お水の心配までしてくださってありがとうございます。
今は、全く売ってないわけじゃないので大丈夫ですよ~
色々心配事がありすぎてこまっちゃいますね^^;
Posted by at 2011.04.02 20:20 | 編集
ぱびこさん
いつも応援とご心配ありがとうございます。
そうなんですよぉ~きゅうちゃんが夜一緒に寝ててくれるので
かなりストレス解消になってるとおもいます。
別々寝かせた日の朝は、ぴいちゃんグレてて大変でした(笑)
今も二人でおとなしく寝てるので安心です。

地元のお水工場も大変なんですね。
うちも、お一人様1点限りで旦那と2本ずつ買えるので
とりあえず大丈夫ですwありがとうございます!
私は看護に集中したいのに、原発とか早くなんとかしてほしいです!!
Posted by at 2011.04.02 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
