--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.11

お風呂2回目

今日もまた夕方地震があって、ユラユラと長く眩暈のようでした。
船酔いのような感じで、ちょっと気持ち悪くなってしまった
朝は6時半くらいに、グラっときて起きちゃったし・・・
もう、こうゆうの疲れるよぉ

震源地のほうの人はもっと大変なんだろうな・・
早くおさまって~~

と、グチグチ文句を言いながら帰ってきて
ぴいちゃんを小屋からだしたら、部屋のどっかで
へんな体勢でちっこをしちゃったらしく
もものほうまでビショビショに
しょうがないので、今日2回目のお風呂に入れました。

まずは、初風呂体験談から

初めてのお風呂は4月6日
私も初めてだったのでおっかなビックリ状態でした。
温度は、37から38度くらい。
お風呂の桶に湯を入れてジャブジャブ・・・
出来るかとおもいきや、怖がっちゃって変な呼吸をしてたので
これは危ないとおもい、お尻を少しつけて終了。
イヤだというより、恐ろしい!!助けて!!という感じでした。

初めてのお風呂

きゅうちゃんが、チョロチョロと様子を見に来てました(笑)
今度は自分の番になるんじゃないかと、見に来ては逃げてを繰り返してました^^;

そして今日は、もうちょっと水温を低く35度から36度くらいかな。
前回が少し熱かったかもしれないので、ちょっぴり下げました。
部屋を暖かくして、水量も少なくしてやりやすく改良。
お風呂2回目
人差し指は噛み付かれ中。
今度は、怖いというより、やめて~という逃げのほうが強かったようです。
可愛そうだけど、お腹が荒れちゃうほうがもっと大変なので
少しずつ慣らしていかないとね。

動画も撮ってみました。

2回目のお風呂。おちりを洗われるぴいちゃん。

お湯が、最初と最後で色が汚くなってるのが分かります。
ちょっぴりだけど、意味はありそうです。

ごめんね、ぴいちゃん。嫌なことばっかりして

お風呂のときは、可愛そうだけどゴシゴシとタオルで拭いて
おやつもあげて少しご機嫌さんに

足の調子も今日は少し良くて、耳が痒いときにブラッシングをしてあげたら
自分で掻いてるかのように、足を一緒にプルプルと動いてました
今までそんな風に動かしたこと無かったので、かなりの進歩だと思います。

この間のレーザーのおかげなのかなぁ。
リハビリも結構頑張ってるので、いろんな効果が出来たのかも♪

自分で耳が掻けるようになるといいね

いつも、ぴいちゃんの応援ありがとうございます☆
お風呂

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/118-bf15feda
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日は大きいのも含めて何度か揺れましたね(;・∀・)
本当に早く余震も収まって欲しいものです・・・。

ぴいちゃんのお風呂シーン(/ω\)キャッ
ウチのと桶が一緒だわ~(´∀`)
そして覗いてるきゅうちゃんがかわいすぎるw
ぴいちゃんイヤンイヤンなのね。
でもお肌荒れるともっと大変だから我慢してね(´;ω;`)
ジリス相手だと手袋で保護しとかないと、お風呂はなかなか大変そうですな・・・。

エア足かきは犬がよくやりますねw
そうかー。できるようになったのかー!ぴいちゃん頑張ってるわ~(´∀`)
きっとまたちょっとずついろんなことができるようになっていくよ、ぴいちゃん♪
Posted by ぱびこ at 2011.04.12 01:44 | 編集
ぴいちゃんお風呂入ったんですね。
おちりが濡れる程度の湯量がちょうど良いんでしょうな。
全身つかるようなことは自然界でも無いし
やっぱり怖いでしょうしね。
レーザー効果も少しずつ出てるようで良かったです。
それにしてもお風呂覗いてるきゅうちゃんが可愛いな~(*´∀`*)

ウチの亡きプレーリードッグ君も晩年毛繕いが出来なくて
身体がベタベタになったのと、飲ませてた利胆剤が
黄色く染まってしまう物だったので、それをとろうと
お風呂に入れたことがありますよ。
ぎょえーっと鳴いて、うんぴポロポロしてたけど
落ち着いたら某動物のお医者さんのスナネズミサンみたいに
どよーんとしてました(^^;)
Posted by ぽんた at 2011.04.12 09:35 | 編集
余震、本当にいつまでも続くし、大きいなの余震が多いですね・・・・
なかなか、心が休まらないかと思いますが、無理されませんよう
そして、早く落ち着きますように

きゅうちゃん、ポカンと口あけて見てますね、かわいい
ぴいちゃんは、お風呂、あんまり好きじゃないんですね
ガブガブされながらは、なかなか大変そうですが
そのうち、慣れて好きになってくれるとよいですね
下半身不随とかじゃなく、日常的にお風呂いれてる人がいましたが
あそこんちの子たちは、お風呂スキーなんでしょかね

少しづつ治療の成果もでてきて、よかったですね
レーザーは気持ちいいんでしょかね?
Posted by まろまろ at 2011.04.12 13:37 | 編集
後ろで(自分の)心配してるきゅうちゃんがカワイイー。
やっぱり軍手ですね。ガブガブしてますねー。。
カイカイできるようになって良かったですね!
ブログを見ているだけでも、日々良くなっている感じがしますよー

昨日も今朝も、かなり揺れてましたねー
福島や仙台の方に比べたら…ですけど、やっぱり怖いですよね。


Posted by coco at 2011.04.12 18:45 | 編集
ムフフ♪
様子を伺ってるきゅうちゃんにピントが合ってる
あのお顔・・萌え・・
てる場合じゃないよネきゅうちゃん^^。

レーザーされたんですね!
これからぽかぽか気持ち良い気候になるし、
どんどん改善されますように。




Posted by けい at 2011.04.12 19:15 | 編集
きゅうちゃんが見てる~~!!
「なになに??まさか次はアタシ??」
っとドキドキしてるのが可愛いぃぃーーー!!
うちは1匹を洗ってると2匹がすぐに察して
サーーーっと隠れてしまい絶対に出てきません。
気持ちよいハズなんですけどねぇ・・・
ぴいちゃん本当にかっちょよくがんばってらっしゃいますね。
入浴シーン、指は大丈夫でしたか??

あ!先日、お友達からリチャの表紙のジャポニカ学習帳をいただきました☆
プレのもあって、まだまだ種類があるのかなぁ~と探してみようと思います( ・∀・)ノ
Posted by てれんこ at 2011.04.12 22:40 | 編集
きゅうちゃんの様子を伺う姿が可愛らしくて好きです~\(//∇//)\

ぴいちゃんのお風呂、大変みたいですがお湯の汚れ具合から、サッパリキレイになるし温浴効果も期待できますよね(*^◯^*)
軍手をかぷかぷしているのを見て、音さん頑張れーって思っちゃいました(^-^)/

きゅうぴいちゃんは幸せだ~(*^◯^*)
Posted by こたろ at 2011.04.13 10:52 | 編集
ぱびこさん
桶おそろですか^^コレ見かけはかわいいですけど
取っ手に手入れてお湯汲むと、手首が辛くないですか?w
きゅうちゃん、おちゃめですよね^^
本当は動画で撮ってるんですけど、あまりにも
私が写りすぎてたので写真にしちゃいました。
なんどかチョロチョロと出てくるので、かなり笑えます^^
今日はエア足かきしてくれませんでした~残念!
Posted by at 2011.04.13 22:45 | 編集
ぽんたさん
お湯の量は、1回目は多すぎて怖かったのかもしれません。
今回は、かなり減らしたので、足元とおちりちょっとだけ
つかる程度なので、怖がるより、嫌がりでした^^;

プレちゃんは、うんPもでちゃってたんですね~
ぴいちゃんは、まだうんPまでは出してなかったので
もう少し慣らすと、どよーんとしてくれるかしら??
Posted by at 2011.04.13 22:47 | 編集
まろまろさん
きゅうちゃんの、様子見かなりおもしろかったですw
キョロキョロとチョロチョロかなりはげしかったです^^
ぴいちゃんは、かなりガブガブでしたよぉ
軍手してたので痛くはなかったですが、相当強く噛んでました・・・
お風呂好きになってくれたら楽なんだけどな~
レーザーは、まだ1回しかやってないのでわからないですが
おとなしくはしてたみたいです。
Posted by at 2011.04.13 22:51 | 編集
cocoさん
そうそう、自分の心配なんですよねw
なにやってるんだろぉ~と興味も持ちながら、
ぴいちゃんの嫌がりを見て、おびえてましたね。
まだ、ぴいちゃんは自分で掻くことは出来ないですが
イイ所に来ると足が勝手に動いちゃってるんでもう少しかもしれません^^
でも力が全然足りないので、ここからが大変かもしれないですけどね。

地震は、もうあきれちゃうくらいありますよね。
すごいのがこなければいいですけどね・・・
Posted by at 2011.04.13 22:56 | 編集
けいさん
ホントですね、きゅうちゃんのほうにピントあってますねw
イヤイヤ、私もこのきゅうちゃんには萌えですよぉ~w

また今週もレーザーの予定はあるので少しでも
良くなってくれればいいんですけどね~
(暴れなきゃですけど・・・)
Posted by at 2011.04.13 23:18 | 編集
てれんこさん
フフフw完全にドキドキしてますよね!!
チョロチョロと見に来ては、ダッシュで逃げる様子がかなり面白かったです^^
ラムネ氏たちもお風呂一人目が決定すると、選ばれなかった子たちは
逃げちゃうんですね~w
ポポロンちゃんも、もうお風呂体験してるんですね!やるぅ~~w
お風呂入れてるときは、かなり軍手の上からガブガブやられましたが
痛くはなかったです。軍手ってすごいですねw

ところで、ジャポニカ・・・すっごい気になって調べたんですけど
そんなのどこにもないですよぉ~~
お手製なんですかね?それともチョーレアアイテム??
きになるぅ~~~
Posted by at 2011.04.13 23:24 | 編集
こたろさん
きゅうちゃん、相当警戒しながらも、気になってるので見に来るんですよw
おもしろかったですよぉ~
きゅうちゃんが、笑いをくれるので色々和みますw

ぴいちゃんのお風呂は、なかなか大変ですね。
気持ちがいいっておもってくれれば楽なんでしょうけど
今はまだ嫌がって、可愛そうなんですよね~
温浴ってほどつけてあげれてないし^^;
軍手+使い捨てビニール手袋は最強でした!
Posted by at 2011.04.13 23:27 | 編集
なんと!
よく見たら、ジャポニカではありませんでした(>Д<)
ごめんなさい!
「キョクトウ・アソシエイツ」という会社のようで。
これです!
http://twitpic.com/4kjavx

リチャ??と思いましたが、右上に「リチャードソンジリス」
と書いてあり
裏にも
http://twitpic.com/4kjb4b
と書いてありました。
頭が黒っすよね~~
Posted by てれんこ at 2011.04.14 09:34 | 編集
てれんこさん
ノート情報ありがとうございます!
この写真はリチャなんですよね?
なんか、コロンビアジリスっぽくも見ますね~
プレっぽいのもみつけましたよ。
マーモットかもしれませんが・・・
でもリチャをノートの表紙にするとは、
「キョクトウ・アソシエイツ」って
なかなかのマニア向けセレクションですよね~
Posted by at 2011.04.14 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
