--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.04

病院ときゅうぴい撮影遊び。

今日は、2週間ぶりにぴいちゃんのレーザーを当てに病院に。
相談も色々あったので聞いてきました。
食欲が旺盛すぎて体重が増えてしまったことと、食糞について。
ぴいちゃんは、太ってしまうと腰に負担がかかってしまうので
食事制限がなかなか大変です。

先生いわく、
食糞の原因は、ストレスかホルモンバランスの崩れなどの可能性があるが
原因はなかなか分かりにくいとのこと。

ものすごい食べるので、害がないかを聞いたところ
「食べても害はないが、良いことも無い」らしい。
※糞に寄生虫が居る場合は害があります。

牧草はいくら食べても太ることはないらしいので
ぴいちゃんの食欲は生の牧草で満足させることに。
満足してくれるのかしら・・・
うんPをいっぱい食べるから、うんPのうんPはものすごくでかいです
何も吸収するものが無いので、食べた分そのまま出てくるのかなw
先生もうんPの大きさにビックリしてました(はずかしい・・・

足腰は特に変化なし。
脂肪が付いてきたから気をつけるようにと。

帰宅後、ぴいちゃんの写真を撮って遊んだのでUPしちゃいます。
P:牧草はオイラのモノ!
むさぼるP

P:誰にも渡さん!(気配がかんじる・・)
牧草

P:来たな~!負けないぞっ
おまえにはやらん

Q:おいち~。貰っちゃったもんね~
きゅうも一緒に

Q:やっぱり、茎がいちばんよね
茎が好き

P:牧草飽きたなぁ~。あの上におやつがあるんだよなぁ・・
おやつは上?

P:届くかなぁ~
立ち上がれ

P:イヒヒ~もらっちった~
うまいっ!

Q:じ~~っ。ぴいくんに、おやつあげたらいけないんですよ
ポツン

そうだよね。ついつい・・・。乾燥大根だからいいかなぁーとダメか・・

naba.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/136-88670db7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぴいちゃん、メキメキと元気になって良かったです!
音さんたちの看病と、ぴいちゃんの努力とがんばりの成果ですね!
ウンP噛み、複雑っすね(>Д<)
どんどん大きく産まれてくるウンチくん、凄い!
痩せちゃダメだし、太ってしまうのも負担がかかるし・・・と
本当に体重制限が大変ですね!
でもキチンと管理してう音さん、素晴らしいです☆

昨日、とても感動的な夢を見ました。
ぴいちゃんが我が家に合宿に来て、ラムネたちもぴいちゃんと本当に仲良しになり
寝る時は、3プレの真ん中に仰向けのぴいちゃんがいて
みんなでぴいちゃんを「可愛い可愛い♪」と撫でてました。
ぴいちゃん、人気者だったよ~♪
Posted by てれんこ at 2011.06.04 22:27 | 編集
てれんこさん
いやいや。。全然管理できてないですよぉ~^^;
ちょっとだけね・・・とかいいながらペレットとか
乾燥野菜とかチョコチョコあげちゃうんですよね。
もうちょっと心を鬼にしないとですね~先生におこられちゃうわ~
ビックうんPもあんまりにも育ちすぎてちょっと怖いくらいなので
なんとかしたいです(><)

てれんこさんの夢!!!
ちょ~~うれしぃ☆
てれんこさんの夢にまでぴいちゃんが登場しちゃうとは
ちょっとずうずうしいですが^^;
そんな合宿、楽しすぎるでしょ~
私も参加したい♪実現したいなぁ~~
Posted by at 2011.06.04 23:30 | 編集
ぴいちゃん、調子良さそうですね。
立っちも出来るようになってすごいなー(≧∇≦)
食糞はストレスからなんですかね。
牧草ペレットの量も増やしてみても良いのかな~。

牧草はやっぱり茎が好きですか?
うちの子もそうでした。
いっぱいあげると茎ばっかり食べて葉っぱが
しおしおになうので贅沢な食い方しやがってって感じでしたよ(´д`;)
Posted by ぽんた at 2011.06.05 14:23 | 編集
ぴいちゃんの病院お疲れ様でした(+o+)
うんPのうんPは巨大なんだ~?!
ちょっと見てみたい(笑)

ほんと体重管理は大変ですもんね((+_+))
キチンと管理している音さんはすごいな~
Posted by こたろ at 2011.06.05 14:40 | 編集
ぴいちゃんタッチもできて、良くなってるっぽいですね!
食うんPは、なすもやります。
そりゃーもう、うまそうに。
悪い事がなくても、こっちの気分的にちょっと…ですよね。
なすはカリカリ好きなので、カリカリが貰えないと代わりに食うぜって感じです。

写真が四コマ風でカワイイー。
オチのきゅうちゃん、無言の圧力を感じますね。
Posted by coco at 2011.06.05 15:36 | 編集
病院、おつかれさまでした!
レーザーの効果はいかがなものでしょう・・ドキドキ。

脂肪がついてきたなんてわかるんですね、すごいなー
動物も同じものばかりだとやはり飽きるから
いろいろあげたい気持ちにはなりますよね。
早く全快して、いろいろ食べようねー^^ぴいちゃん。
Posted by けい at 2011.06.05 20:35 | 編集
ぽんたさん
立っちは、ヨタつきながらも良くやってます。
あまりやると腰に負担がかかりそうなので
なるべくやらせないようにしてるんですけどね。
うんPを焼き芋をたべてるみたいにホクホクと食べてるを見ると
目を覆いたくなるので牧草ペレットをちょっと増やしちゃいました・・・
らなんちゃんとかりんちゃんも茎好きなんですね!
葉っぱを残すのほんと贅沢ですよね~
こまっちゃいます^^;
Posted by at 2011.06.05 22:38 | 編集
こたろさん
すごいですよぉ~~
ほんと記念に写真をUPしようかとおもったんですが
みんな引くくらいなのでやめときましたw
親指くらいの太さのときは、人間の!?と思うくらい^^;
実際、食べたがるのにあまりあげないのは可愛そうだし
特に腰がわるくなかったら、昔の600G超えまではいかなくても
500Gくらいいいかなぁ~って思っちゃいますけどね。
体重が重くなると見た目で歩き方が変わるので心配なんですよね・・・
なので、牧草作戦頑張ります!
Posted by at 2011.06.05 22:42 | 編集
cocoさん
えー、なすくんもやるんですね^^;
でも、ちょっとですよね?
ぴいちゃんは、1日で多分10粒はいきます(TT)
だからお腹がいつもパンパン。
歯に黒いのが詰まってるのをみると、うわ~っ!!てなっちゃいますw
たしかに、うんPを食べると代わりのものをあげてると
脅しに使われてるのかもしれないですねw
ぴいちゃんは、留守番中にやってるので、普通に食べたいんだと思います・・
困ったものです。
きゅうちゃんは、いつも私とぴいちゃんとのやり取りを
遠くから観察してるんですよね~

Posted by at 2011.06.05 22:54 | 編集
けいさん
レーザー、どうなんでしょうね。
予想よりも早く良くなってきてるのはレーザーのおかげと思いたいですね。
それに、レーザーの当てたては、腰がしっかり立ってる気がします。
(気のせいかもですが・・^^;)
先生は、体重の増える理由を色々考えてくれるんですよ~
一番は、食べすぎとうんPが溜まってるかをチェックして
それ以外にも、後ろ足が使えない間にももの周りの筋肉が落ちてたので
筋肉が付いても体重が増えるのでそのせいなのか、脂肪がついてるのか・・・
一応、触った感じで判断してくれてるんだと思います。
筋肉も多少増えてるけど脂肪が付いてるっていわれました^^;
これ以上は増やさないように注意されたので牧草作戦で頑張ります!
Posted by at 2011.06.05 23:01 | 編集
ぴいちゃん、順調で何よりです^^
食糞は、ストレスやホルモンバランスも原因のひとつなんですね
でも、うちも、ペレット減らしたら、ひめ蔵さんがパクパク食べてましたよ(^_^;)
だから、単に腹減ったって可能性もなくないかしらん?

それから、うんぽ食べるから、デカイのでしょかね??
うちのは、今の時期、でっかいのします、なんでかわからんけど・・・・
ってか、冬場が何くっても小さい感じかな
でかいのは小指くらいのふとさで、2センチぐらいあったりしますよ~(*_*;
おやつは、大根なら、よさそに思いますけどね
少なくとも、ニンジンとか、果物とか種子よりは、ずっとヘルシーかと・・・・
今からは、冬眠前で放っておいても体重ふえちゃいますよね
なかなか大変かもしれませんが、牧草モリモリ食べてぴいちゃんガンバレー

寄付ありがとうございました^^
Posted by まろまろ at 2011.06.10 05:55 | 編集
まろまろさん
たしかにただのお腹が空いてるからかもですよね~^^;
牧草は、まだ残ってるのにあえてうんPを食べるので
謎なんですよね・・・
ひめ蔵さんもパクパクたべるんですねw
ま、仕方がないんですが、常にお腹がパンパンだから
実際にお肉にはなってなくても結局体重は重くなるので
足腰にかかる負担は、増えちゃうのが心配です。
乾燥大根は、まろまろさんから貰ってはじめてあげたら
結構すきだったみたいで、良く食べてくれます^^
ありがとうございました~

はぴもふプロジェクトもう少しですね~応援してます^^
Posted by at 2011.06.10 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
