--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.18

たまには運動もするんだい!

相変わらず食欲旺盛なぴいちゃん。
へやんぽさせたって「なにかおくれ」って食べ物をもらいたがるだけ。
あげないと、小屋にもどって牧草を食べる・・・
でも扉を閉めると出たがる。
なので、小屋の外に牧草を入れたトレーを出しておいて
へやんぽ中に牧草を食べておかせることがほとんどです。

この子は運動ってものをしないのかなぁ
腰を悪くしたから?
うーん・・それだけじゃないような。
食べるだけ食べて運動をしないからどんどん肥えてきた
きゅうちゃんは、へやんぽ中に回し車をガンガン回して運動したり
毛布にもぐって遊んでみたりするのになぁ。
ぴいちゃんは食べ物意外には全く興味なし!!

ここまで来ると趣味は食べることってことでいいのかな^^;

そこで!ぴいちゃんにも何か遊んだりしてもらいたいので
小さいころに遊ばせていたボールをだしてみた。


これが、久々に出したのに、なかなか良い感じで遊んでくれました~
結局は、中に入ってるペレットが欲しいだけなんですがね
咥えてガリガリするのは、くるみの中身を出そうとしてるときを同じ動きですねw
軽く鼻でおして転がしてるので転がすとエサが出てくるって多分分かってると思います。
リスもなかなかの知能があると思うんですよね~
(食べ物に関しては・・・)

ただあげるよりは時間も稼げるし
動物は苦労してエサをGETするほうが、精神的に良いってのを
なにかで見たような・・動物園かなにかの話だったかな。
なので、しばらくこれで遊んでもらおうかな(すぐ飽きちゃうかなw)

Qchan2.gif
ぴいちゃんがここまでよくなったのも皆さんのおかげです^^
いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/141-7f19cf52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これ、いい!!!
すごくいい~~!!!
りくも今は発情期だから活発だけれど、普段はほんと動かない・・(p_-)
でもこれがあれば食いしん坊のりくも食いついてくれるはず^m^
こんないい物があるなんて~~

ぴいちゃんもかなりの食いつきっぷりでけっこう運動してますもんね(^^♪
いや~いいわ~^m^

探しにいかなくちゃ~(^^♪
Posted by こたろ at 2011.06.19 10:15 | 編集
ぴいちゃん、元気ですね~。
あんよも大分しっかりしたし良い感じです。

コレってワンコのオモチャですか?
グイグイ押して歩いてだからジャンプとかしないし、
あんよの筋力が付いて良いリハビリになりますな。
Posted by ぽんた at 2011.06.19 15:43 | 編集
食べ物ゲットのために、
ていうのはみんな同じですよね~^^;
一緒にあそぼ!
とかいうのは わんちゃんくらいかもしれません
リリもいつも食べ物を求めて、彷徨ってますョ^^。

いつも、ぴいちゃんの後ろ姿がたまらない・・♪

Posted by けい at 2011.06.20 08:43 | 編集
こたろさん
りくくんは、今も発情期でいっぱい運動してるんですね~
これは、ぽんたさんも書いてる通り
ワンちゃんようの遊びグッズですよぉ
ほんと食いしん坊のぴいちゃんにぴったりなので
りくくんもあそんでくれるかなぁ~w
Posted by at 2011.06.20 21:04 | 編集
ぽんたさん
そうなんです~これはワンちゃんのグッズですよ~
中にペレットいれればぴいちゃんにもちょうどいい
おもちゃになりました^^
きゅうちゃんは、あんまりやらないですけどね~
やっぱり食い意地度が高い子ようですね^^
足腰の調子は、あまり変わらないですけど
ちょっと重くなったので負担にはなってるかもです・・・
Posted by at 2011.06.20 21:07 | 編集
けいさん
りりちゃんは、ネコじゃらしとかにじゃれたりしないんですかね?
シマリスさんはなんか遊んだりしそうなんだけどな~
りりちゃんがこのボール押したらおおきすぎちゃいますね~
プレリードッグは結構一緒に遊んだりしてますよね~
憧れちゃいます^^
後ろ足を開いて歩くので、ヨタヨタ気味だから
サルエルパンツ履いてるみたいでしょ?w
Posted by at 2011.06.20 21:10 | 編集
これいい~!
人間でもバランスボールとか使うし、
運動になっていいですねー。
腕にも足にもキキそうっ!
ぴいちゃんも楽しそうですねー
夢中になってて可愛い~。。
私も探しにいこーー!

でもきっと、私がが用意した物なんて
ことごとく無視するんですよ、なすってば。
Posted by coco at 2011.06.22 18:49 | 編集
cocoさん
食べ物がかかわってると、夢中になってくれるので
結構イイと思います^^
ただ、ムリだとわかるとすぐに諦めちゃうのもリスの特性?w
なすくんもきっと、中身がほしくてがんばっちゃいますよぉ~
このボール、ぴいちゃんが小さいころにかったやつで、同じのを探したんですが
無くて残念でした~(TT)
Posted by at 2011.06.23 00:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
