--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.30

体重測定と暑さ対策

最近、ぴいちゃんの体重は毎日測定してます。
だいたい、480グラムから490グラムを行ったり来たり。
460グラムが、懐かしいσ(^_^;)

今日のぴいちゃんの体重482グラム

お腹が、ポッコリ…

きゅうちゃんの体重は、398グラム。
危ない、もう少しで400グラムになってしまう(^^;;

この体勢は、ハムスターみたい
体勢によって、ものすごくおでぶちゃんに見えて、ボールみたいにも

コレコレ( ̄▽ ̄)まさに、ボール。

はいはい、すみませんねぇ~(笑)
しかし横からも、すごいねw
ほっぺたに何か入ってるみたいに見えるけど、空っぽなんです

今日も、すごく暑かったなぁ。
きゅうぴいルームは、暑さ対策を更に強化予定。
ぽんたさんから教えてもらった、窓に貼り付けて室温が上がらない様にするシートを購入。

ぴいちゃん、寄りかかり用じゃないよぉ(^^;;
コレ、意外と高いんでビックリしました。
なんと、二枚入りで4980円くらいだったかな。
このシートの効果は、どの位出るかしらねぇ~

アクリルハウスは、湿気と温度がこもるので、天井は半分全開に!

あら、ぴいちゃんトイレ中?w
アクリルハウスを作る時に、ロフト付きにしたため高さをかなり高くしました。
今やぴいちゃんの腰のために、ロフト無しで使っててもたいないけど、
安心して天井を開けっ放しに出来るのは嬉しい♪( ´▽`)

夏用にと、少し前に買ったチモシーで出来たウサギハウスは、
やっと使ってくれたんですが、もうこの状態


破壊は、早いなぁ。まぁ、どんどんやってください(笑)

これから先の暑さに不安だわぁ~
Qchan2.gif

◆追記◆
今朝、保冷剤も小屋の中にセットしてみました。
牧草入れの奥の部分のシーツの下の場所です。
atui.jpg

カジカジ防止用にプラスチックケースに入れて
シーツをうけから掛けてセット。
でも、まだ気が付いていないのか、場所が悪いのか
全く使われておらず、いつもの牧草の上でへばってます^^;
牧草入れの下に置くのがいいかな。

と、おもいきや。
ついさっきからきゅうちゃんが使用しはじめました
horei.jpg

とりあえず、いろんなバージョンでためしてみるかな~

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/144-a9575cba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フィルム買ったんですね。
ウチは買おうと思ったヤツが妙な大きさしかないわ
もたもたしてる間に売り切れだわでまだ導入してません(^^;)
フィルムは今週末にでも頼もうと思ってますが
その代わりスプレーでコーティングしてどうのこうのっていうのを
買ってみましたよ。効果の程はいかにって感じですがね。

きゅうちゃん、保冷剤の上にペタンと座ってるw
ウチはどう温度調節して良いのか今模索中です。
暑がりなハムや夏ばてした前科のある猫に合わせると
リチャにはちょっとひんやりなんですよね。
なのでお布団はフリースのままでいこうと思ってます。

Posted by ぽんた at 2011.07.01 14:08 | 編集
横からのぴいちゃん♪かーわいぃな
ぽっこりなところがたまりませんねー
リチャさんのチャームポイント・・♪

体重が増えて腰の調子が悪くなるのも心配だけど、
夏バテして食べなくなったりで痩せても心配ですしね
シート高いですね!
ぽんたさんがおっしゃってる
スプレーもTVで見て個人的に気になります^^


Posted by けい at 2011.07.01 14:44 | 編集
ぴいちゃん、すごく安定した座り方に嬉しくなりました(^^)
見た目的にはちょうど良い体重のような気がしますが~(^^)
きゅうちゃんは夢の300g台だというのに、まぁるく見えますね~(^^)
てっきり、ほっぺたにたくさん入ってるんだと思ったわ(笑)
動いてる姿はスリムなんだろーなー

保冷剤いいですね~(^^)
ケースに入れるって思いつかなかったです^^;
やってみます~\(^o^)/
Posted by こたろ at 2011.07.03 07:15 | 編集
ぽんたさん
そうそう、スプレーもあるみたいですね。
TVでみました^^でもうちのほうはスプレーのほうが売ってなかったです。
効果はどうでしょうね。
保冷剤に座ってくれたのは1回きりでした^^;
なので、もう入れないかもです・・・
ハムちゃんのほうが涼しくしないとなんですね。
りんごたんのこともあるし、気を使いますよね。
Posted by 音 at 2011.07.03 19:44 | 編集
けいさん
たしかにシマリスさんってポッコリお腹にならないですよね
みんなスリムだからかな~?
食欲は、無いと心配だし、ありすぎてうんPまで食べちゃうのも問題で
なかなか難しいですね。
でも今は、健康なのでたまにはおやつもあげて、楽しんですごしてもらいたいです^^
スプレータイプもあるみたいですね。うちのほうでは、見つけられませんでした~
Posted by 音 at 2011.07.03 19:47 | 編集
こたろさん
そうですね、ぴいちゃんの体重は健康なときだと
このくらいでいい感じだと思います。
腰のことを考えるとやっぱり先生の言うとおり450グラムくらいが
いいのかなぁ~と。
でもなかなか難しいんですよね~
きゅうちゃんは、ぴいちゃんに比べると背がちっこいので
350グラムくらいじゃないとおでぶちゃんですね。
手足が短いので、体から手のひらが生えてるみたいになってますw
保冷剤は、齧ると困るので100均に売ってるプラケースにいれたらちょうどよかったです。
その上からでも十分冷たくなるのでよいかもですよぉ~
Posted by 音 at 2011.07.03 19:51 | 編集
いやいや、もう暑さ対策は毎年大変ですよね!
今年はさらに節電もあって・・・・
留守中のペットちゃんをどうするかって問題がニュースになってました。
窓を開けて出かけるわけにもいかず。
色々な便利なグッズも発売してるんですねー。
こちらはまだ大丈夫なのですが、そろそろ考えないとです。

きゅうちゃん「あら、ここ気持ちが良いですわ~」
って気がつかれたのですね(≧▽≦)
自分で気が付いていただかないと、なかなか使ってもらえないんですよねぇ。
Posted by てれんこ at 2011.07.04 18:40 | 編集
暑さ対策、本格的に暑くなる前に考えないとですよねー
うちは扇風機&保冷剤ですが、さらに暑くなったらやっぱりクーラーですかね…
でも出かける時とか、冷えすぎたらどうしよーとか思ったり…
高い天井で開けられるのは良いですねー。
うちのは届いちゃうんで、寝てる時にそーっと開けます。

あっ
こないだセブンイレブンでティーズティーってゆう紅茶を買ったら
おまけでリラックマの小さいペンが付いてましたよー
一種類はコリラックマでした。
音さんは買いましたか~?
Posted by coco at 2011.07.04 22:46 | 編集
てれんこさん
留守番中は窓を開けられないので、もうエアコンのドライとか高い温度設定で
つけちゃうしかないですよね。
うちは、対策しつつもエアコンは弱くつけてます。
こればっかりは、命にかかわるのでしょうがないですよね。
きゅうちゃんはたまたま座って気持ちよかったみたいで使ってくれましたが
ぴいちゃんはまったく気がつかなかったみたいです^^;
今は生牧草がちょっぴりひんやりしてるのでそこが気持ちいいみたい♪
Posted by at 2011.07.05 22:28 | 編集
cocoさん
cocoさんちは、まだエアコンつけてないんですね~
うちは、保冷剤もおいては見たんですがエアコンは
ゆるくつけちゃってます。
効き過ぎちゃうのも不安ですよね。
28度くらいか除湿の高い温度設定なら問題ないとおもうんですけどね。
低くなったら勝手に止まるしね。

コリラックマのおまけ~!!?
これは、さっそくチェックしないと!!
前にもなんかのドリンクにコリラックマのマグネットがついてたので
買っちゃいましたw
ペンのおまけまだあるかなぁ~~
ありがとうございます^^
Posted by at 2011.07.05 22:33 | 編集
二匹のドテ~寝っぷり 見事ですね。
もう、朝から笑かせてもらいました!(最高!)
ほんと暑くなると、毛皮を着てるリチャちゃんたちには
辛いですよね~
何とか涼しく過ごしてもらおうと悩みますよねぇ
でも、保冷剤に気付いてくれて、ひとまずホッですね
ところで、うちの子は、ドテ寝をまるでしなくて、いつもマリモのようになって寝るんです。
思いっきり 大の字になって寝る姿をみたいです!!
Posted by 雪の日は幸せ at 2011.07.07 10:39 | 編集
雪の日は幸せ さん
はじめまして~コメントありがとうございます^^
ドテ~って無防備に寝転がるのはぴいちゃん(男の子)の得意技ですw
女の子のほうは、見てるときはやらないですよ~
留守番中にだれも気配がないとリラックスしてやってることが多いかな。
雪の日は幸せさんのうちの子もきっと見てないところではやってるかも
知れないですよね。
こっそりカメラを設定しておけば見れるかもしれないですね~
Posted by at 2011.07.07 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
