--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.20

自家製野菜のチェック


かなり前に種を蒔いた、ベランダ農園の野菜がもう十分大きくなりました。


自家製野菜2


これは、一回挫折した小松菜とまろまろさんにもらったレンゲです。



出来栄えをぴいちゃんチェックしてもらうために、少しだけ収穫しました。


自家製野菜


実は、小松菜と水菜はアブラムシらしき小さい虫が結構ついてしまって、



問題アリの野菜なんです 



その対策として、うちにたまたま来た救世主を投入!


アブラムシ対策


てんとう虫くん、頑張れ!!



毎日違うプランターに移って食べててくれたのに、いつも間にか行方不明に



救世主は、もう居ないので、アブラムシ増量中。ぴいちゃんには内緒にして(笑)



付いてるものはしょうがないので、一応水で洗い流して・・・



早速チェックお願いします!



「どれどれ?」

味見


「ふむふむ」

合格いただきました


小松菜、合格でました!(気づかれてない



じゃ、次はレンゲと水菜、よろしくお願いします!


味見2


そ・・それは、よかった



じつは、水菜には結構アブラムシ付いてたから全部取れてないかも~~


アブラムシの告白


「しどい・・・虫たべちゃった」



アブラムシ対策、簡単でいいのってありますか~?
QPたちの野菜作りの応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/15-841fec3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キレイに育ちましたね~^^
うちは、アブラナ科の野菜は、ネットしないと青虫だらけになっちゃいます(T_T)
れんげも、アブラムシがついて、とっとと収穫しちゃいました
アブラムシはね、なかなかやっかいですよね
こないだ、アリをやっつけるといいってちらっとTVで言ってたな
酢とか牛乳をかけるってのもありますが
うちは、どうしてもアブラムシが増えた時は
粘着君(たぶん、そんな名前)っていうデンプンでできた薬をかけますよ
収穫前日まで使えて、でんぷんでできているから安心なんだとか
でも、極力使いたくないですよね・・・・プチプチつぶすしかないのかな
アドバイスになっとりませんな(^_^;)

ぴいちゃん、おいしそうに食べてますね^^
ハンモックみたいにしてるんですね
切り株ハウスといい、カジカジのぐちゃぐちゃにしないのがエライわぁ~
Posted by まろまろ at 2010.06.21 16:18 | 編集
りっぱに育ちましたね~。
きゅうちゃんやぴいちゃんも満足げです(^^)

アブラナ系の野菜にはミントとかカモミールとか
マリーゴールドとかを一緒に植えるとアブラムシが
近づきにくくなるそうですよ。
コンパニオンプランツっていうんだそうです。
テントウムシ君が一番効果的なんでしょうけどね~。
Posted by ぽんた at 2010.06.21 21:40 | 編集
まろまろさん

アブラムシにでんぷんですか~
それ専用のがあるんですね、なるほど。ありがとうございます!
アブラムシが付く前に収穫しちゃうってのが一番よさそうですね。
それにしても、アブラムシってどっからやってくるんですかね
もう気持ち悪くて・・・

ハンモックは、ほとんどカジカジしないですね。
ただの通り道としか思ってないみたいです。
切り株は、きゅうちゃんが、中の綿を出して遊んでますね(笑)
周りは、全然興味ないみたいです^^;
Posted by at 2010.06.21 23:31 | 編集
ぽんたさん

初めてのプランター農園だったんですが、なんとかQPたちに
食べてもらえるものができました!
自家製をうれしそうに食べてくれると、うれしさ倍増ですね

「コンパニオンプランツ」!?そうゆう植え方があるんですね~
ありがとうございます!ミントとかいいですね!
まろまろさんから頂いたミントはぴいちゃんに好評だったんですよ~
なので、イイかも知れません^^*
てんとう虫は、ずっと居てくれればいいんですけど・・・
Posted by at 2010.06.21 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
