--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.20

鼻詰まりぴいちゃん

先週の金曜日からぴいちゃんの鼻がプープー鳴って、
多少呼吸が変になっていたので、土曜日、日曜日と連続で通院して来ました。

これは初めてネブライジングしにいく日の朝、寝起きです。

カメラを持つ雑音が大きすぎて聞こえずらいですけど、20秒くらいに「クッ」ってなって
そのあともシャックリみたいになってます。
コレだとそんなに分からないしたいした症状じゃないですよね。

本当は、この生あくびみないなのが鼻呼吸が苦しいからやってるのかな?って思って
動画にとって先生に見せたんですが、口呼吸ではないらしい。
でも違和感があるからかもしれないとのことでした。ちょっと鼻いじってるし。

寝てるときはもっとかなり激しく音がしてて苦しそうでした。
※音声だけのために撮影しました



いびきかな?とも思いますが「グッ」ってなるのが気になっちゃって・・・
大きい音がなる前に小さく「ポコポコ」なってるのも鼻息です。
この音は金曜日は、起きてるときもずっと鳴らしては「ゲフっ」ってなって怖かったです。

鼻の調子が悪いと、色々怖いので念のためレントゲン撮って診察してもらいました。
お腹にはガスは溜まってなかったし、肺も白くなってなくて、歯の付け根もボコボコにはなってなかった!

まず心配してたオダントマの可能性は少なく、肺炎などでもありませんでした。
よかった( ;´Д`)
心配症の私は、多分先生が呆れるような質問しまくりですσ(^_^;)
心臓肥大による呼吸困難の可能性とか…。
とりあえず、それも無いようで、よかった、よかった

鼻の中に何か入って一時的に炎症起こしていたり、鼻炎の可能性があるみたい。
なので、ネブライジングを数回して様子を見る事に。

今のところ、起きてる時にプープー鳴るのは少なくなって、寝てる時にちょっとだけ鳴ってます。
二回ネブライジングやって、大分良くなったかな。

ネブライジングって、最初たいしたことじゃないかと思ったけど、
以外と可哀想な状態なんだと二回目で知りました。
薬を霧状にして、ケースの中に充満させて20分くらい閉じ込められちゃう。
はじめは、薄い霧状なのかと思ったら、見えないくらいになるらしい。
私だったらパニックにるかも
ごめんよ、ぴいちゃん(泣)

でも、少しは呼吸が楽になったかな。

まだ、寝てる時にまたに、グッて音がしたり、
シャックリみたいのをするから心配だな~

起きてるときは、かなり元気です

起きてる時は、常にきゅうちゃんと喧嘩して負けてしょぼくれている
私もとばっちりを受けるし…。



きゅうちゃんが仕掛けて、ぴいちゃんが仕返し、仕返しの仕返しされて
ぴいちゃん退散(笑)
おぶなっかしくて止めようと手を出してると、私が噛まれた(涙)

腰の調子は今はかなり良いです
なんだか、お玉さんになって足腰が力強く動いてる
もしかしたら、興奮してるから痛くても元気に動かしてるのかもなぁ~。
酷くならない様に、きゅうちゃんと殴り合いをさせないようにしないとかな

お座りぴいちゃん。
腰の調子がよさそう


いじめっこきゅうちゃんと怯えるぴいちゃん


ぴいちゃんって、何かと体を壊す事が多いなぁ~。
きゅうちゃんは至って元気モリモリです

今回のレントゲンで改めてわかった事は、やっぱりぴいちゃんの奥歯は無いみたい。
前々から、歯科検査した時(P:当時2才)に先生から本当にこの子は2才?って聞かれてました。
奥歯が老リスみたいだって
もう、ほとんど無いみたい。
昔に階段から落ちて前歯が折れた時に奥歯も折れちゃったのかしら
特に問題は無いみたいだから、イイんだけどね。

とにかく、今は呼吸がちゃんと出来るように早く良くなってね

今日はアクリルケージの大掃除もして、寝床の布もチリが出ないようにTシャツにして
鼻に詰まらないようにしたんだから、頼むよぴいちゃん

お疲れ

そうだよね。調子は良さそうだからしばらく病院はお休みしようかね
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/159-4df0bcc2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
病院お疲れ様でしたm(_ _)m
動物は言葉を話せないだけに心配ですもんね(´・_・`)
私は心配しすぎるぐらいでちょうど良いと思っています(^。^)
だって家族だから心配で当たり前ですよね~(^。^)
質問しまくって安心を頂けるんですもの(^。^)
私も質問しまくります(笑)
お座りしているぴいちゃん、調子良いみたいで嬉しいです(^。^)
Posted by こたろ at 2011.09.20 15:20 | 編集
ぴいちゃん、大丈夫かとドキドキしましたが
オダンの可能性はないとのことでホっとしました☆
ネブライジングで良くなるといいですね!
動画の音を聞いてると、やっぱりオダンのような呼吸とはちょっと違うみたいですね。
我が家にいた子は「フガっ」という人間のイビキの途中の呼吸(?)のような感じでした。
ネブはケースの中が真っ白になって「イヤイヤコワイ~!」になっちゃうんですよね(>_<。)
うちは2年くらい闘病していたので家でやらせてもらいましたが
リラックスできると思いきや、やっぱり最後まで「イヤイヤ!」でした( ̄▽ ̄;)
ぴいちゃん、がんばってね!!
Posted by てれんこ at 2011.09.20 22:00 | 編集
オダンじゃなくて良かったけど、呼吸が苦しそうなのが辛いですね~。
ネブライザーは知らないとびびりますよね。
ニャンコでケースの中でうひょーっとなってるのを見たことあります。
猫でもひょーっとなるから、ぴいちゃんにとっては恐ろしい事でしょうね。
やると楽になるって覚えてくれれば良いんですけど、どうなんだろうか。

それにしてもきゅうちゃん強いな-。
かりんは襲われてぎゅーぎゅーは言うけど、反撃って言うのはしないです。
Posted by ぽんた at 2011.09.20 22:46 | 編集
ぴいちゃんフガフガしてやっぱり鼻が気になるのかなー
深刻な病気ではなさそうで良かったですね。
ネブライジングとはそんなに濃い霧に包まれるのですね。
ぜったい出してもらえる&楽になるって覚えてくれたらいいけど…
音さんときゅうちゃんと離れてたら不安だろうなー
ぴいちゃん怖いだろうけど頑張れ!
元気玉とどけ~!!(/^^)/~○
Posted by coco at 2011.09.21 00:56 | 編集
こたろさん
ぴいちゃんの調子はだいぶいいみたいで、今週末の診察はちょっとお休みにしました。
あまりに連続で病院につれていってちょっとかわいそうかなぁ~と^^;
でも連続でネブライジングしたおかげでよくなったと思うので
しばらくほこりっぽくならないように注意しながら、様子をみてみます!
Posted by 音 at 2011.09.23 20:45 | 編集
てれんこさん
いつもアドバイスありがとうございます☆
すぐに病院にいってレントゲンやってもらいました!
今回はオダンの可能性は少ないみたいですが、鼻が詰まってることには
変わりなかったので、苦しいですよね。
なので、かなり心配したんですが2回のネブライジングでかなりよくなりました。
てれんこさんちで闘病してたときの鼻の音とは違ったんですね。
ムギちゃんですよね?
でも、フガってかんじもたまにありました。
やっぱり鼻が苦しいとそうなっちゃうんですかね。
2年もネブをやっても慣れないとは、ぴいちゃんの初体験は
かなりこわかっただろうな・・・
今は、砂あびを禁止にして様子をみてます。
Posted by 音 at 2011.09.23 20:54 | 編集
ぽんたさん
そうなんですよ、オダンも恐ろしいけど、結局鼻炎ってもの
呼吸がうまくできないって所は同じですからね。。。
でも、2回ネブライジングしたら今は落ち着きました。
沢山砂あびをさせすぎてたのも原因かもです。
なので、今は発情期でベトベトなんですけど一時的に砂中止です^^;
きゅうちゃんは、かなり強くなっちゃいました~
ぴいちゃんも頑張って反抗してるんですけどね~
結局負けていじけてますwかりんちゃんは、女の子らしいんですね~~
Posted by 音 at 2011.09.23 21:00 | 編集
cocoさん
応援ありがとうございます☆
ぴいちゃんは、怖いネブライジングを2回連続でやって
だいぶよくなりました!!
砂あびをさせたいけど、鼻に入ると怖いので
今はちょっとお預けしてぶり返し予防してます。
回し車も小屋の中にないし、砂もできないし
楽しみが少なくてなんかかわいそう・・・
健康と楽しみとどっちを優先させるかをいつも悩んじゃいます^^;
Posted by 音 at 2011.09.23 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
