--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.12

定期検診と健康診断

今日のブログは写真少ないです。
病院の記録です。

先週末に、きゅうぴい両方とも病院に連れて行きました
二匹一緒に連れて行くのははじめて。
しかも、きゅうちゃんの病院は、
未だかつて二回しかないのです
ぴいちゃんは、小さい頃から会社に連れて行ったり病院もしょっちゅう行くので、
キャリーに入れて移動する事は全然平気(たぶんね)

ぴいちゃんのキャリーと脱走しようとするぴいちゃん。

きゅうちゃんは外出は、殆どないからキャリーに入れられるだけで硬直…


参考資料:きゅうちゃんのキャリーとモデルのぴいちゃん(笑)
(きゅうちゃんを入れてる時は写真撮る余裕無しのため)

環境が変わって揉める可能性を考えて別キャリーで出発!

移動中、きゅうちゃんは、寝てなかったな。ぴいちゃんはいつも行きは爆睡。

到着して、まずはぴいちゃんのいつもの検査。
シッコ検査も問題なし。腰も変わりなし。体重500グラム。変わりなしっ!

おちりの周りが少しハゲちゃったけど特に問題なし。
レーザーやって、薬を一ヶ月分貰ってきた。

一ヶ月分のお薬。
ビタミンB12とステロイドと抗生物質入り。
頓服でステロイドだけも念のためもらってあります。
もしも、急に酷くなったら取り敢えずプラスしてあげるように。


そしてきゅうちゃんの診察。
体重測定で虫かごに入れられるだけで大パニック( ;´Д`)
体重420グラム…肥満ぎみ。


肥満きゅう。

きゅうちゃんは、たまに米粒みたいなウンPが出るのと有色尿が気になって診察に。
尿検査とお腹のチェックしてもらった。

先生にお腹の触診してもらっても、脂肪が多くてお腹の張りとか分かりにくいとのこと
ぴいちゃんはそんなこと言われた事ないのに~

お腹は少し張りぎみ。
小さいウンPがずっと続くようだとレントゲン検査しなきゃらしい。
尿検査は、結晶が出てしまいました

家で取った尿だから分離した可能性もあるらしいけど、どうかな~。
赤血球は出なかったけど悪化しないようにしなきゃ。
気をつけて水を沢山飲ませてあげないと
あとは、肥満ぎみなのでペレットを減らして牧草を沢山たべさせないと
今までおハゲ以外あまり体調が悪くならなかったきゅうちゃんだけど、3歳になるから、ちょっと気を付けないとだなぁ。

おまけ

ぴいちゃんが調子が良いとお座り食べが出来ました!
たまたまだったけど、うれしぃです



無理せず、安定させていこ~ね

naba1.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/181-148a301a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぴいちゃんもきゅうちゃんも病院お疲れ様でした。
ウチはらなんが内弁慶なので、いつもかりんにお供をお願いして
一緒について行って貰ってます。
ついでに詰め切って貰ったりしてるんで、かりんは大迷惑と
思ってるでしょうね~(^^;)

ぴいちゃんの経過は良好で良かった。
まだまだ寒いけど、保温をしっかりしていれば
この調子でいけると思いますよ。
きゅうちゃんも結構もっちりだったんですね。
かりんと100g違う(;^_^A アセアセ…
ダイエット頑張ってねー
Posted by ぽんた at 2012.02.14 10:58 | 編集
突然、オジャマしてすみません
ブログを読ませて頂いてて、
気になった事があり、失礼を承知でメールしました

実は、ブログの中で、体重が420gで肥満とありましたが
うちにいる二匹(♂・♀)共、500gあります
リチャが肥満になると、命にも関わる事があると
前に、他のブログで読んだことがあるのですが、
それでいくと、うちのは、危険領域でしょうか?
よく、リチャのことをご存知な様子なので
良ければ、ご意見を伺いたいとおもいます
どうか、よろしくお願いいたします
Posted by ヒョコタン at 2012.02.16 13:58 | 編集
ぽんたさん
かりんちゃんの付き添いがあればらなんちゃんは安心なんですね~
かりんちゃんは、えらいなぁ~
ぴいちゃんは、日によってすごい調子が違って良いのか悪いのかよくわかりません^^;
最近だとシャックリ現象が初めまって謎です・・・
きゅちゃんいつのまにかオデブになっちゃいました。
前まで300G台だったんですけどね。
今はペレットを少しずつ減らして頑張ってもらいます!
Posted by 音 at 2012.02.19 00:51 | 編集
ヒョコタンさん
コメントありがとうございます~
わたしなんて全然詳しくないしいつも変化があるたびに
「どーしよーーどーしよー」と困ってますよ~
ブログで知り合った方々にアドバイスもらったり、
病院の先生に色々聞いてるのでその時その時の対処しかわかんないですしね^^;

体重もその子によって肥満かどうか違うので
一概に500Gとか400Gだから肥満とかはいえないと思います。
ぴいちゃんは500弱ですが、先生にはそんなに肥満とは言われません。
本当はもうちょっと痩せて450~480Gくらいがいいみたいですけど。
ぴいちゃんは、結構身長が大きいのでこのくらいで良いみたいです。

きゅうちゃんは、身長が小さい小柄なくせに420Gもあるから肥満なんですよ~
おなかの周りに肉が多くておなかを押して張りとかをチェックしたくても
わかりずらいみたいなので、それは他の病気のチェックがしにくいので
困りますよね・・・なのでもうちょっと痩せるようにペレットを減らすように言われてます。

ぴいちゃんも昔もっと体重が多くてそれと何度か無茶なジャンプをしたので
腰に負担がかかり腰痛持ちになっちゃいました。
なので、やっぱり肥満は色々と良くないですよね。
・・・と分かっていてもおねだりされると無視できない自分もいてなかなか難しいとおもいます。

長くなっちゃいましたがそんな感じです~
Posted by 音 at 2012.02.19 01:01 | 編集
丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました
そうなんですか、
その子によって、違うんですね
今のところ元気にしているので、様子を見てみます
でも、とりあえず
エサのあげ過ぎには、注意をはらうようにします

いつも、ブログ楽しく読ませて頂いてます
これからも、よろしくお願いします
Posted by ヒョコタン at 2012.02.21 15:26 | 編集
ヒョコタンさん
健康診断などで適正体重を先生にアドバイスもらうのが一番かと思います。
うちは、あまり体重管理ができてるほうじゃないので
アドバイスにはなってないので、やっぱりちゃんと先生の指示が
あったほうがいいかとおもいます~
Posted by 音 at 2012.02.26 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
