--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.12

ペットショップへ

昨日は、母とペットショップ巡りをしてきた。

実家で飼っていたキャバリアのハナちゃんが、五月にになったので、毎日がさみしいと思い一緒に子犬を見てきました。

結局買えないで帰ってきちゃったけど。

当たり前だけど、気軽に犬や猫は、買えないなぁ。

数年まえにペットショップの近くで

「子犬を衝動買いしちゃった」

なんて自慢してる人がいた。

子犬って衝動買いするものか?(-_-#)

ドイツには、犬猫を買えるペットショップは、無いらし。

みんな貰ったりするのかな。

連れてる人はものすごく多かったし、みんなすごく良くしつけをしてあって

吠える子はいないし、レストランでもちゃんとイスのしたに入って待っていた。

だからほとんどのレストランでも犬同伴はOKみたい。

飼うときは、審査があったり税金がかかったりするみたいです。

日本も審査と税金は、あるべきだと思うなぁ。

そしたら可哀想な子は、もっと減るのにな。


母が抱っこしたシーズ。

ものすごくかわいいかった~~。

他にもミックス犬もだっこした。子犬はみんなかわいい~

かわいいんだけどね・・・でおわってしまう。まぁその気持ちもわかるな。

運命の子と出会えたら、きっとその時に迷いなく飼うんだろうからそれまで待ってみよう。

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/49-8f568f39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの実家もシーズーとビーグルの2匹のわんこがいます。
シーズーは迷い犬で、預かったままいつの間にか居候しています。犬も親もヨボヨボです。

衝動飼いされた子、幸せに暮らしてるのかなぁ、、

お母さんきっと前のワンちゃんの思い出もいっぱい残ってらっしゃるんでしょうねー。
時間かけてじっくり探されて、素敵なワンちゃん見つかると良いですね。


Posted by まやぱん at 2010.09.12 21:54 | 編集
長く一緒に居る子が居なくなると
胸がポッカリ空いた感じになりますよね~。
どんな子でもそう言う喪失感っていうのはいつも感じます。

衝動買いされちゃったワンコは無事に過ごしていると良いですね。
ショップでと言わずに、譲渡会などはどうですか?
素敵な出会いがあるといいですね。
Posted by ぽんた at 2010.09.12 22:11 | 編集
亡くなった祖父が叔母に贈った犬が、8月に18歳の誕生日を控えた7月中旬に旅立ちました。
家族全員ぽっかり穴が開いた気持ちです。
母が溺愛している実家の犬も14歳・・・
この子が居なくなったらもう犬は飼わない、と宣言しています。

以前、深夜のカラオケ屋の前に居た若いニーチャンネーチャンの内の一人が、
まだ子犬のダックスを連れていました。
それを見て「ブランドもんのバッグやアクセじゃあるまいし…眠いだろうし、
雑踏と大音量に晒されて怯えてるじゃないか」と思いました。
その人なりの可愛がり方があるとは思うけど、ちょっとなぁ・・・と思ってしまうのは、
私がオバちゃんなのかなぁ?w
Posted by Lily at 2010.09.12 22:36 | 編集
まやぱんさん
シーズーとビーグルを飼ってるんですね~
うちもキャバの前はシーズーでした。かわいいですよね~
シーズーって大人しいし愛嬌あるしすごく好きです
気軽にペットを飼う事も考えちゃうけど、大事にされてればいいんですけどね!
母はきっとまだ100%飼いたい気持ちになってないんだと思います。
そうなるまで、ゆっくり待ってみます^^
Posted by at 2010.09.13 22:45 | 編集
ぽんたさん
そうですよね、ペットを飼うってことはいつかお別れするんだって思っていなければならないけど
私はこの子達がいなくなったら・・・と想像するだけで寂しくなっちゃいます^^;
ぽんたさんはおいもちゃんとお別れしたばかりでさいしいですよね。

そうそう、ペットショップじゃなくて里親募集してるサイトとかもチェックしてるんです。
私が飼うなら決めちゃうけど・・・という子はいるんですがね^^;
これも出会い待ちですね!
Posted by at 2010.09.13 22:54 | 編集
Lilyさん
18歳になるわんちゃんだったんですね!すごい長生き!!
長生きさせてあげられることが、飼い主にとって幸せなことですよね。
うちの母ももう二度と飼わないっていってました。前のシーズが亡くなったときも今回も。
でもやっぱり、なにも居ない生活が寂しいようです。
別れは寂しいけど、一緒に居た時間は幸せをいっぱいくれるので、
また楽しい日々をおくりたいんだとおもいます。

たしかに、人それぞれのかわいがり方があるのでなんともいえませんが
自分とペットに対しての考え方があまりにも違う人の飼いかたをみてると
かわいそうにおもえてしまいます・・・

ペットショップに行っておきながら、言うのもなんですけどペットショップの子も
なんだか可哀想な子もいて(小さすぎたり、トイレが汚れていたり・・・)
そうゆうのを見てると買うのが積極的になれませんでした。
ぽんたさんのいうように、里親募集してる所をもっとチェックして
運命の子と出会えるのが一番いいのかもしれませんね。
Posted by at 2010.09.13 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
