--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.14

かじり木を頂きました!

昨日、会社の若おじさん(いつも自家製にんじんをくれるおじさん)が、端材や拾ってきた枝で
かじり木を作ってくれました。( ´ ▽ ` )ノありがとう~


最近ぴいちゃんのかじり木消費量がハンパじゃないんです。

2日で、こんな感じです(-_-#)

なので、以前まろまろさんの手作りを参考にブログを若おじさんに見せて、

「こうゆうの作って~!!!」

と、頼んだらすぐに作ってきてくれました!



桜の枝と杉の木らしいです。

よくよく調べたら、やはり桜はさくらんぼをあげない方がいいのと同じく

あんまり良くないかもって書いてあったんですが、どうなんでしょうかね?

まろまろさんはリチャのかじり木として作ったのでは無いようでしたので、

もしかして私間違った!?

と思いながらも せっかく作ってもらったし、少しきゅうちゃんの顔の前に出して見ました~

噛みますか?


いきなり、かぶりついた!
どうやら、きゅうちゃんは桜の木が気に入ったようです。



杉の木もあげてみたらすぐに噛みました。なんでかな?

熱湯で洗ったからいい匂いがしてたのかな~?

桜の木に関してどなたか知ってる方がいましたら教えてくださ~い

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
まろまろさんにもきいてみました。

デグーさんやシマリスさんは桜の木を食べることもあるらしいので

かじり木として使う分には大丈夫っぽいです。

とりあえず、桜の木の枝にはそんなに問題なさそうということだったので

殺虫剤とか付いてる可能性を考えてよく煮沸消毒をしたほうが良いとのことでした。

※すべてにおいて絶対大丈夫っていうことは無いので不安な場合は使わないほうがいいかもですね。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/51-cca189e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
桜の木良いのかどうか分からないのですが…かじりごたえがありそう!
めっちゃ良いおじさんですね♡
近所にそういうおじさんいないかな…。

うちもがじがじフェンスがいつの間にかバラバラフェンスになってるので、次なる対策をしないと!
Posted by まやぱん at 2010.09.15 00:36 | 編集
手作りのかじり木良いですね!
アクリルだとなかなか設置が難しいところで、桃だか桜だかの木を買ってきてケース内に置いてるんですが、全く噛んでくれません(笑
あまりに水をこぼすため給水ボトルを撤去したので、その穴に設置してみようかな~。
実家の山にある木は柑橘類、桃、梅、杉・・・どれがいいんだろう(笑
Posted by Lily at 2010.09.15 14:41 | 編集
おー、手作り囓り木いいですな。
ウチは囓り木としておいてもプイっとされちゃうので
あげなくなりました(^^;)
桜の木は堅いですから囓りがいがありそうですね。
桜の木か~。今度掛かり付けの先生に聞いてみようかな(知らないかもだけど)
Posted by ぽんた at 2010.09.15 15:12 | 編集
まやぱんさん
まろまろさんにお聞きしたら、桜の木はかじり木に使う分には
ちゃんと殺虫剤とかを洗い流せば大丈夫っぽいです。
結構硬いので、ほんとかじりごたえありそうです。

会社のおじさんは、QPたちには、すごく良くしてくれて
自家製ニンジンをもってきてくれたり、今日もかじり木用に
杉の木の端材をもってきてくれました^^
2mくらいあるので、もって帰るのが大変です(笑)
Posted by at 2010.09.15 22:57 | 編集
Lilyさん
そうですよね、アクリルだと気軽にいろんなところに穴なんてあけられないから
固定するんは難しいかもえしれないですね。
長い木の棒をそのまま入れといたらかまないですかね?
おはぎさんはそこまでカジカジブームじゃないかな。
ご実家はいろんな木があるんですね~
ちょうどいい硬さの木がみつかるかもしれないですね
Posted by at 2010.09.15 23:08 | 編集
ぽんたさん
昨日ブログを書いた後に、まろまろさんにもきいてみました^^
そしたら、枝は特に問題なさそうでした。
それより、殺虫剤のほうがよくあらったほうがいいっぽいです。
桜の枝って硬いんですね、昨日ちょっとかませてみて結構ガジガジしたのに
ちっとも減ってませんでした^^;
先生のご意見も聞きたいのでもし分かったときはおしえてくださいませ~
Posted by at 2010.09.15 23:12 | 編集
ぴいちゃんのかじり方はすごいですねっ
うちは脱走したくてかじったりしますが、関係なくかじるんですね
二日でかじり木コーンがあんなふうになるなんて
うちのデグさんたちもそこまでかじらないですよ(^_^;)
それにしても、職場の方はたくさん作ってくださいましたね
さて、何日もつかしらぁ~

PS
煮沸消毒と天日干しは、殺虫剤を落とすためではなく
殺虫剤や農薬、排気ガスに汚染されていないのを採ってくるのが大前提です
シマリスさんは野生で桜の木を食べたりするとは思いますが
デグさんに関しては野生でどうかはわかりません
でも、うちの子は食べてます(^_^;)

桜の木は家具とかにも使われていて、とても堅いと言われていますね
でも、うちのデグさん、本気でかじりだせば破壊しちゃいますよ
Posted by まろまろ at 2010.09.16 15:28 | 編集
まろまろさん
いつも、いろいろありがとうございます!
ぴいちゃんのかじりっぷりがすごくて、びっくり&ちょっと困ってます^^;
金属の柵をガジガジするよりはましかもしれないのですが、あまりにもやりすぎも
結局はあまり良くなさそうですよね・・・市販のかじり木はやわらかい木なのでそんなには
歯には負担なさそうですが無くなるのが早くて。
デグーさんたちもここまでは、かじらないんですね。発情期でイラついてるのかなんなのか
急にやりだすようになりました。前は、木をあげても全くやらなかったに。

煮沸消毒の理由がちがったんですね^^;
桜の木はひろってきてもらったものだから、殺虫剤の状態はわかんないですね
殺虫剤は洗ってもあまり落ちないのでしょうか?
そうなるとつかえなくなっちゃいますね(涙)
昨日も天井のスノコをガッツリやってました。
スノコは結構いいかんじの硬さで気に入ってるみたいです
Posted by ~音♪~ at 2010.09.17 10:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.09.18 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
