--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.07

土まみれ


いやー゚。(*^▽^*)ゞ ブログをすっかりサボってしまった

遊びに来ていただいた方々ごめんなさいでした~(。・人・`。))

週末に、ぴいちゃんの土浴びをさせてみました。

以前に「まったりまろまろ」のまろまろさんが紹介していたピートモスの土浴びです。

うちでは、園芸用ではなくペット用の「毛づやピカピカマット」を購入して試しました。

さぁ、どうぞ~

土遊び2

ぴいちゃんたのしそう~

土遊び

すごい頭突きをしていたので、動画をとってみました。



別に掘りたい訳じゃなさそうです。

ただ、フカフカ感を楽しんでるみたい(≧v≦●)たのしそう~

リチャは良くやるとおもいますが、土を手で集めてるところがかわいいですよね

砂よりも粒が細かいので、鼻の中に入るのきになるみたい^^

終わったあとは、ちゃんとタオルで土をおとしてあげないと、ちょっと部屋がよごれます^^;

毛がツヤツヤになるかどうかは、よくわかりません( ̄、 ̄A)

ちなにみにきゅうちゃんは、怖がって入りませんでした。



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/68-32f586a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは☆
UPされてらっしゃらなかったので、お元気かな?と
心配しておりました(^_^)

ぴいちゃんの頭突き、激しいですね。
楽しそう♪

私もニューネイチャーランドを買ってみようかと考えて
います。
Posted by ma at 2010.11.08 11:07 | 編集
ぴぃちゃん、ゴンゴンしてますね
手でわっさわっさするの、かわいいですよね~
あんまり潜りませんでしたか?
うちのは、足で蹴り出したりもしますね
きゅうちゃんも一緒にホリホリすれば良かったのに~
ピカピカマットは砂よりも細かいのですね
そういえば、プレジリスに、耳だか鼻だかを土が入らないように閉じれるって書いてましたよね?
ピカピカマット、霧吹きで湿気させたらいかがかしら?
それにしても、ぴぃちゃん、やっぱりホッソリなりましたね~
Posted by まろまろ at 2010.11.08 12:04 | 編集
土掘り掘り楽しそうですね。
頭にいっぱい被って可愛いな。
掘り掘りドスドスはぷれーりー君もハタリスちゃんも
やってましたよー。
巣材のタオルを集めてるのをエア掛け掛けと呼んでました(^^;)
きゅうちゃんは恐くて掘り掘りしなかったんですね。
一緒に出来るようになるといいですね。
Posted by ぽんた at 2010.11.08 15:09 | 編集
こんばんはー!
ぴいちゃん土掘り楽しそう!
野生の血が騒ぐってかんじですねー。

うちも遊ばせてあげたいなぁ・・・

記事と関係ないんですが、このブログの一番上の写真、
2種類あるんですねー!
並んでにんじんと、きゅうちゃん?がオラオラーってぴいちゃん?を倒してるのと。
それにしてもわたし気付くの遅いですね・・・
Posted by まやぱん at 2010.11.08 22:40 | 編集
maさん
ごめんなさ~い^^;ぴいちゃんもきゅうちゃんもモリモリ元気です!
砂あびでも頭突きをしますが、なんとなく土のほうが気持ちよさそうにみえました~
是非、おためしを~~
Posted by at 2010.11.08 23:54 | 編集
まろまろさん
まろまろさんのおかげで、こんな楽しい遊びをぴいちゃんに提供してあげれましたよ~
ありがとうございます^^
あまり深くないから潜らなかったのか分かんないんですけど
とにかく土をあつめて頭突きの繰り返しでした(笑)
きゅうちゃんは、怖がってこの箱にはいってくれませんでした^^;
霧吹きで湿らせる!!?そうすれば、粉っぽくならないですね~
もしかして袋の裏とかに書いてあったのかなw全然見てなかった・・・
ぴいちゃん、今でも500グラム台キープしてます。
さすがに400グラム台はちょっと無理かもしれません(汗)
Posted by at 2010.11.08 23:59 | 編集
ぽんたさん
エア掛け掛け(笑)ぽんたさんって色々楽しい言葉つかいますよね~
あの手を器用に使うのが、なんともいえないかわいい行動ですよね~
きゅうちゃんは、新しい場所へ行くのは結構な時間がかかるので
むりやり放り込めばできるかもしれません(笑)
ぴいちゃんの真似っこだからそのうちやるかな~
Posted by at 2010.11.09 00:02 | 編集
まやぱんさん
やっぱり砂と土だと何か違うものを感じるのかもです。
なんとなく楽しそうだし、気持ちよさそうですよ~
知らなかったのですが、土を湿らせたらいいみたいなので
次はもうちょっと湿らせてから土浴びさせてみます~

TOPの画像2種類なんですよ~^^
そろそろ新しい画像に変更してみようかしら~
Posted by at 2010.11.09 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
