--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.28

血便の診察の結果


金曜日の夕方ぴいちゃんときゅうちゃんを病院に連れてきました。

ご心配をしていただいた方々、ありがとうございます。

今回の診察では、血便は心配ないとのことでした。


病院に行くのって分かるんですね~

ケースに入れようと小屋を開けたらすぐに切り株に逃げ込みました^^;

キャリーケースにいれたら、奥のほうで固まっちゃいました(。・人・`。))ゴメンネ

病院でおびえるぴいちゃん

まずはぴいちゃんから診察でした。

ガンや腸に潰瘍が出来ている場合は、出血は1回出ただけということはないらいしいです。

何回も連続で血便になるようです。

腸炎の場合は、下痢を伴うらしいので硬い便に血が表面的についてるだけで

しかも1回きりだったので、その心配もないようです。

念のため出血したときの便を検査してもらいましたがなにせ2日たってしまったので

検査も微妙だったかもしれませんが、一応異常なしといわれました。

とりあえず一安心(ノД`)よかった~

血便の理由は、はっきりとは分かりませんが腸は傷つきやすいので

食べたもので傷が付いたり、うんぽを頑張りすぎて切れたりということはあるようです。

カリカリに乾燥したカボチャが硬すぎたのか・・

まぁ。切れ痔ってことなのかな


今回ついでにきゅうちゃんも健康診断いってきました。

初めての病院

ぴいちゃんとは違うキャリーケースに入れて初めての移動。

ちょっと警戒してる程度で興味津々だったような・・・

でも病院で診察のためケースを開けると大暴れ

大変でした

体重もやっとの思いで測り、捕まえて胸とお股のオハゲをみてもらいました。

なかなか治らないんですよね・・・

ストレスの可能性があるようです。

ぴいちゃんとの同居が嫌なのかな・・

仲良し

仲良しだと思うんだけどな~

その後も、うんぽのチェックは欠かさずしてるので今のところ問題なさそうです。

ご心配おかけしました~

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/75-0e385348
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんとも無いようで良かったです・・・
人間と同じで切れヂ的なこともあるんですねー。

きゅうちゃんおハゲがあるんですか?
ストレスなのかなぁ。
うちは頭と鼻がはげちゃったんですが、最近生えてきました。
つるつる紫の頭もおもしろかったですが、ちょっと生えてる頭もおもしろいです・・・
Posted by まやぱん at 2010.11.29 07:14 | 編集
ぴいちゃん、一過性の物だったみたいで良かったですね。
切れ痔的な感じになったりするっていうのは
私も知りませんでした(^^;)

きゅうちゃん、お股にパゲがあるですか。
ストレスというより、ホルモンバランスが崩れが
ちなのかもしれませんよ。
サプリメントとかあげると治るかもしれませんね。
Posted by ぽんた at 2010.11.29 14:23 | 編集
病院おつかれさまでした^^
ぴいちゃん、なんともなくて良かったですね
血便とかでたらあせりますよね(^_^;)
病院に行くの、ぴいちゃんは嫌いなのかしら?
きゅうちゃんは平気だったんですね、みんなそれぞれですな
かぼちゃが堅すぎて切れたってことは、なんとなくなさそうな気がしますが・・・・(笑)

きゅうちゃん、おハゲがあるんですね
ハゲの原因ってなかなかわからないですよね
うちのまろは、おまたのおハゲは少し改善したような、かわらないような・・・・
Posted by まろまろ at 2010.12.01 16:21 | 編集
まやぱんさん
はっきり絶対大丈夫とは言い切れないかもしれませんが
今のところ血便は1回だけなので大丈夫と信じたいですね^^
きゅちゃんは、結構長いことオハゲさんが治らなくて困ってます。
ストレスとは言われましたが、そうかな~~とも思います。
太りすぎなのかもしれません(^^;
Posted by at 2010.12.01 22:21 | 編集
ぽんたさん
本当に切れ痔なのかどうかは定かではありませんが
そう信じておきます^^
きゅうちゃんのハゲはホルモンバランスですかね・・
全く心当たりがなくて困ってます。
サプリってなにがいいんでしょうか?もしよかったら教えてください!

もしかしたら太りすぎのせいかもしれません・・・
Posted by at 2010.12.01 22:24 | 編集
まろまろさん
ぴいちゃんは、何度も病院にいってるので嫌なところっていうことを知ってるので
すごく嫌がります。
きゅうちゃんは初病院だったので、何がなんだか分からないまま
病院に連れてこられたので写真では大丈夫そうな顔をしてますw
でも病院で大暴れだったので、次回からはきっとすごく警戒されそうです・・・

結構長いことハゲがあっても特に問題なさそうなので、結構あきらめちゃってます^^;
きゅうちゃんは、自分で皮膚を引っ張ってるときがあるのでそれで抜けてるのかな~とも思います。
痩せさせたら、もしかしたら自分で引っ張るのをやめるかもしれません。
Posted by at 2010.12.01 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
