--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.20

遂に!アクリルケージ完成!!

昨日は、なんと注文をしていたアクリルケージが家に届きました!!

ブログでいつもお世話になってる、Lilyさんやてれんこさんに相談やご意見を

参考にさせてもらって、ウエイブクリエイション・ヤマダさんで注文をしていました。

そして、昨日遂に家まで届けてくれました!

ちょっと時間はかかってしまいましたが、とても良くしてくださいました。

細かい要求や変更に快く応じてくださって、アクリルで出来ることを最大限やってくださいました!

本当にありがとうございます。



ではまず、全貌を紹介します。結構大きめにしてもらいまいた。

新築の家

横×高さ×奥行きは、100cm×80cm×60cmです。アクリルの厚さは6mmです。

高さは、かなり高いので掃除の面で悩みました。

そこで、前の扉を大きくして地面の掃除は扉から出来るようにしました。

扉の大きさは45cm×45cmです。

※真上からの図
新築2

穴をあけたアクリルの板で、通気を確保してあります。

横幅が長いので、1枚板だとたわむので2枚に分けてあります。

屋根を固定する鍵も付いてます。

新築6

床下は、うんぽがコロコロと落ちたら取れるように市販の小屋のように引き出しにしました。

引き出しの前面には、穴をあけてもらい少しでも空気の通りをよくしてもらいました。

新築3

寝床の後ろにヒーターのコンセントを通す穴

新築5

コンセントを通した後にふたをします。

新築7

中に棚を1段つけました。

新築4

サイレントホイールの上には、L字の棚をつけて上に上れないようにしました。
※わかりにくいですが^^;

新築8


ぴいちゃんに最初のチェックをしてもらいました。

新築チェック1

かなり警戒してたのでニンジンを持たせて中でお食事。

新築チェック3

新築チェック2

まだ、慣れるのには時間がかかりそうです。

最後にきゅうちゃんも一緒にいれてみました。

プチパニック状態の動画をどうぞ^^;

※きゅうちゃんのダッシュ音にビックリするぴいちゃんに注目です(笑)




作成にあたり色々と教えてくださったLilyさん、てれんこさんありがとうございました。

QPたちが早く慣れるように応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/80-c8feda26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごーい。豪邸完成ですな。
いいないいな~。憧れのアクリルハウスですよ。
ウチはねずみビンボーだから無理だわ~(^^;)

色々工夫がされていていいですね。
引き出しとかも便利そうです。
ぴいちゃん、きゅうちゃんが早く慣れてくれると良いですな(^^)
Posted by ぽんた at 2010.12.21 02:16 | 編集
きゅうぴいちゃん、お久しぶりだよ!
ボクだよ、ラムネ氏だよ!
母さんから聞いて、おめでとうを言いにきたよ!
凄いね~~新築、かっこいいなぁ~♪
凄くキレイでドキドキするね。
ごま夫ちゃんがうちに来た時、透明なのにビックリして
「ここに壁がないのにあるような気がするし通れない!」と
不思議がってたけど、きゅうぴいちゃんは不思議に思わなかったかい?
凄くキレイだから外かと思って間違いちゃいそうだね。
いいな~ボクたちも遊びに行きたいし欲しいなぁ。
その棚のお立ち台。ポポロン見たら「アタシも登るぅ!」って言うなぁ。
Posted by ラムネ at 2010.12.21 09:20 | 編集
まずは、新居おめでとうございます^^

すごいですね~
なんといっても、広いっっ!
これで、ぴいちゃんのかじかじがなくなるとよいですね~^^
慣れるまで、においつけが激しくて、お掃除がちょっと面倒だったりするかもしれませんが
早く慣れてくれるとよいですね~^^
これで新年もバッチリですね
Posted by まろまろ at 2010.12.21 12:31 | 編集
おー!素敵ですねー!!
L字棚や引き出し式や、パンチング床はなんとも羨ましい!
私も作り直したいくらいです(´∀`)
Posted by Lily at 2010.12.21 17:03 | 編集
スゴイスゴイ!新築ハウスだ!
引き出しがあると掃除も楽そうですねー。

ぴいちゃん、びっくりして回し車爆走してますね!
うちもケージの近くを掃除機かけたりなんかすると、超高速回転が始まります。
どこの子もおんなじなんだー、って思いました。
Posted by まやぱん at 2010.12.21 23:39 | 編集
ぽんたさん
やっぱり色々と作りを複雑にするとお値段もそこそこ高くなってしまいますね
結構悩む金額でした。でも前から柵のガジガジをなんとかしたかったので
これでガジガジからは開放されました。
また別の問題はいろいろ出てくると思いますが・・・。
ぴいちゃんは今日でだいぶ慣れてきました。きゅうちゃんは、まだ前の小屋が恋しいようです^^;
Posted by at 2010.12.21 23:41 | 編集
ラムネ氏
遊びにきてくれてありがとう~~
お母さんにはお世話になりました^^*
ぴいちゃんは、だいぶ慣れてきて自分から小屋に入っていくようになったんだけど
きゅうちゃんがごま夫ちゃんと同じで透明な壁が怖いみたいなの
前のおうちも扉を開けておいてあるから、へやんぽさせると
そっちの小屋にはいっちゃうんだよね・・・
早く気に入ってくれればいいんだけどな~
ラムネ氏もきゅうちゃんのこと応援してあげてね!
Posted by at 2010.12.21 23:50 | 編集
まろまろさん
ありがとうございます~~
遂に作ってもらってしまいました~
11月までは、結構ガジガジで悩んでたのでアクリルケージが来るのを待ち遠しくおもってました。
でも、今は全くやらなくなったので、あれれ~~?ってかんじなんですけどね(笑)
掃除は、大変かもしれないですね。
意外とニオイが予想よりこもるので、しょっちゅうキレイにしてないと臭くなっちゃうし
まだトイレが決まらず、高級な高原育ちの牧草の中でうんぽしちゃってるし・・・
早く落ち着いてくれることを願ってます^^
Posted by at 2010.12.21 23:56 | 編集
Lilyさん
その節は、色々と仕様を参考にさせてもらったおかげで
いろんな部分をマネさせてもらいました!
ありがとうございます~~
パンチングの床は、やってみてわかったんですが安定感っていう意味では
そのまま床のほうがいいですね。ガタガタはしないですが、
サイレントホイールを回すと床の振動なのか、音が大きくて今まで異常に
うるさくなりました^^;
L字棚は、登るというご意見からつけてもらいました。
一応取り外し可能にしてもらったので、邪魔だったらとれるんです~
慣れるまでは私もQPもちょっと苦労するかもです^^
Posted by at 2010.12.22 00:08 | 編集
まやぱんさん
ついにガジガジから開放~~っていう気分になるかと思ったら
もう12月になってからはほとんどガジガジしなくなってましたw
掃除は、壁拭きが大変そうですが、一応なるべく楽に掃除できるよう工夫しました。
ビックリして高速回転してるのはきゅうちゃんなんですよ~
その音にビックリしてヒョコっと顔をだしたのがぴいちゃんです^^
怖がってのダッシュって早いですよね~
ダッシュプラス「ピーーッ」っていう叫びもよく聞こえてきますw
透明な壁っていうのがこの子たちには、怖いものらしく
きゅうちゃんはまだまだ慣れないようです。ぴいちゃんは少しリラックスしてきました。
Posted by at 2010.12.22 00:14 | 編集
パンチング床は、もしかすると爪や足指ひっかけちゃいそうな懸念もありますね~。
うちも最近、発情期のせいか変な回し方(上に飛び掛るように回す)するので、ガタガタうるさいですよ~(;´Д`)
私が手で回す分には音がしないので、サイレントホイールがどうこうではなく、仰るとおりケース自体がガタガタいってる感じですから、対策考えなきゃ(つд⊂)
Posted by Lily at 2010.12.22 21:49 | 編集
Lily さん
そうですね~それもかなり悩みましたが、もともと使ってた市販の小屋の地面も
穴の開いたプラスチックの床だったので、大丈夫かな~と思ってやっちゃいました
でも、ケガはかなり気にしたほうがよさそうなのでしばらくは
慎重に見守りたいです^^
おはぎさんのダッシュも結構な音をだしてるんですね
音が小さくなるいい対策があったらぜひおしえてくださ~い☆
Posted by at 2010.12.23 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
