--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.19

きゅうちゃんの検診

昨日は、きゅうちゃんの脱毛の原因を探るため病院にいって来ました。

実は昨日はいつもの病院ではなく、新しくエキゾチックを診てくれる病院へ行くことに。

HPをみて電話してエキゾチックに力を入れているようだったので早速予約。

連れて行くときに洗濯ネットに入れて来るように言われたので

はじめての洗濯ネット入りでのお出かけです。

以外にも大人しく、このほうがきゅうちゃんにとっては良かったのかも知れません。

いつもの病院は、着いてから30分もかからず帰れるのですが

今回はなんと、全部終わるまで2時間ももかかりました。

先生と話をしたのは10分弱くらいでしたが、きゅうちゃんが連れて行かれ見えないところで

1時間も色々検査をされていました。

数箇所の脱毛の原因を毛や皮膚を顕微鏡で見たりダニや真菌などの検査をしたようです。

ダニはいなかったのであとは、床材のアレルギーか、真菌(カビ)らしいです。

カビは、今病院で培養中なので再来週結果が出ます。

その間は、アレルギーかもしれないので抗ヒスタミンの飲み薬で様子見となりました。

1時間の検査の間ずっとドキドキしながら待合室でまってて

その後は、検査の結果を聞いたり、薬の調合を待ったり・・・なんだかんだで2時間

私も疲れたけど、きゅうちゃんはもう激怒です。

お怒りきゅうちゃん

家に帰ってきたらずっと部屋の隅っこで「キューキュ」と鳴きまくって・・・可哀想でした

ぴいちゃんは・・・完全に人ごとでしたね

ぴいちゃんの微笑み2

ご機嫌取りにおやつをそれぞれのお部屋であげました
(きゅうちゃんのがぴいちゃんに取られない様に^^)
それぞれの食事

色々と詳しく調べてくれるのはありがたいけど

ちょっと時間が長くかかるので小動物にとっては負担かもしれないですね。

次回は、結果だけ聞きに行くけど診察は元の病院にもどすかなぁ~

ごめんね、きゅうちゃん

早く治るといいね~
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://qproom.blog14.fc2.com/tb.php/85-e68b11d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゅうちゃんお疲れ様でした(;´Д`)
いろいろ詳しく検査してくれるのは本当にありがたいですが、時間がかかるのは本当にかわいそうですよね。
具合が悪いときは特に・・・まぁ具合が悪くなってから病院に行く方が圧倒的に多いんですが。
洗濯ネットですかー。爪をひっかけそうで少し怖いですが、猫さんでもそうやって処置する病院多いようなので、有用なのかも知れませんね。
きゅうちゃん、原因がわかって早く治るといいですね!
Posted by Lily at 2011.01.19 22:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.01.19 22:48 | 編集
そんなに時間掛かっちゃったんですね~。
麻酔が必要な検査は時間掛かるけど
きゅうちゃんはイヤンイヤンって
ぴちぴち暴れてたのかしら~。
真菌とかじゃないといいですな。
Posted by ぽんた at 2011.01.20 00:24 | 編集
Lily さん
そうなんですよね~、詳しく調べてくれて安心感はありますが
見てないところで1時間も検査されてると思うと何かあったんじゃないかとか
余計な心配しちゃうのでつかれちゃいました^^;
きゅうちゃんも、クタクタだったと思います。
洗濯ネット包みはそこまでツメの心配はなかったですよ。
意外と、安全でこれは良かったと思います。
Posted by at 2011.01.20 20:56 | 編集
ぽんたさん
そうなんですよ~きゅうちゃんが連れてかれて検査してた時間は1時間ほどだったんですが
病院ついてからなんやかんや、待ったり説明聞いたりと色々入れると全部で2時間かかりましたね~
きゅうちゃんは結構暴れたっぽいです。
ガスで鎮静かけるっていってたので麻酔になるんですかね。
それはすわせてる間だけ大人しくなるらしく吸うのを止めるとすぐに起きちゃうみたいで
きゅうちゃんは、吸うのを止めたら速攻走り出したって言ってたので
もしかしたら、部屋で逃がしちゃったのかもしれませんね^^;
ケガしなくてよかったです・・・
Posted by at 2011.01.20 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
