--.--.--



2012.02.12

定期検診と健康診断

今日のブログは写真少ないです。
病院の記録です。

先週末に、きゅうぴい両方とも病院に連れて行きました
二匹一緒に連れて行くのははじめて。
しかも、きゅうちゃんの病院は、
未だかつて二回しかないのです
ぴいちゃんは、小さい頃から会社に連れて行ったり病院もしょっちゅう行くので、
キャリーに入れて移動する事は全然平気(たぶんね)

ぴいちゃんのキャリーと脱走しようとするぴいちゃん。

きゅうちゃんは外出は、殆どないからキャリーに入れられるだけで硬直…


参考資料:きゅうちゃんのキャリーとモデルのぴいちゃん(笑)
(きゅうちゃんを入れてる時は写真撮る余裕無しのため)

環境が変わって揉める可能性を考えて別キャリーで出発!

移動中、きゅうちゃんは、寝てなかったな。ぴいちゃんはいつも行きは爆睡。

到着して、まずはぴいちゃんのいつもの検査。
シッコ検査も問題なし。腰も変わりなし。体重500グラム。変わりなしっ!

おちりの周りが少しハゲちゃったけど特に問題なし。
レーザーやって、薬を一ヶ月分貰ってきた。

一ヶ月分のお薬。
ビタミンB12とステロイドと抗生物質入り。
頓服でステロイドだけも念のためもらってあります。
もしも、急に酷くなったら取り敢えずプラスしてあげるように。


そしてきゅうちゃんの診察。
体重測定で虫かごに入れられるだけで大パニック( ;´Д`)
体重420グラム…肥満ぎみ。


肥満きゅう。

きゅうちゃんは、たまに米粒みたいなウンPが出るのと有色尿が気になって診察に。
尿検査とお腹のチェックしてもらった。

先生にお腹の触診してもらっても、脂肪が多くてお腹の張りとか分かりにくいとのこと
ぴいちゃんはそんなこと言われた事ないのに~

お腹は少し張りぎみ。
小さいウンPがずっと続くようだとレントゲン検査しなきゃらしい。
尿検査は、結晶が出てしまいました

家で取った尿だから分離した可能性もあるらしいけど、どうかな~。
赤血球は出なかったけど悪化しないようにしなきゃ。
気をつけて水を沢山飲ませてあげないと
あとは、肥満ぎみなのでペレットを減らして牧草を沢山たべさせないと
今までおハゲ以外あまり体調が悪くならなかったきゅうちゃんだけど、3歳になるから、ちょっと気を付けないとだなぁ。

おまけ

ぴいちゃんが調子が良いとお座り食べが出来ました!
たまたまだったけど、うれしぃです



無理せず、安定させていこ~ね

naba1.jpg
Posted at 12:54 | 病気・診察 | COM(6) | TB(0) |
2012.01.25

頂き物とブラッシング☆

いやいや、12月中に紹介しようとおもってダラダラしてしまって
1ヶ月遅れになってしまいました・・・
申し訳ないっ

クリスマスにぽんたさんから素敵なプレゼントをいただきました

P1010314(1).jpg
きゅうぴいたちには、おいしいチモシーとクランベリー

そしてそして、なんとわたしには「おディズニーさま」のクッキーとダッフィのストラップ

このクッキーうまかった~

ダッフィは、最近ずーーっと買ってなかったのですごくうれし~~
実は、ダッフィーも集めてたのです

新入りさんをみんなの中にいれてあげましょ~
P1010315(1).jpg
うわ~いいね!にぎやかになったわ!

おいしいチモシーはあっという間に食べちゃいました^^;
クランベリーはうちであげているものよりも大きくてビックリ!
こんな贅沢に丸々1個をあげることはほとんど無いのでテンションMAX!

ぴいちゃん、どうぞ~
P1010365(1)のコピー
す、すごい・・激しくてぶれちゃうよ~(笑)


P1010366(1)のコピー
よかったね~~

つぎはきゅうちゃん、どうぞ~


P1010359(1).jpg

きゅうちゃんは、ちょっと離れた場所でお上品に味わってます


アップで撮ってみた
P1010363(1).jpg

きゅうぴいともうれしそぉ~

ぽんたさん、ありがとうございました~

お礼2


おまけ
恒例のぴいちゃんのブラッシング動画です。
眠いときは、結構やらせてくれます。
これをやってるとき、私も眠くなってくるんですよね~



あ~幸せ(のろけてすみませんw)


naba.jpg





2012.01.23

サボってます!

まずい!!もう1月がおわってしまう・・
今年はもっと頑張って更新しようと思ったのに
このサボり・・申し訳ないです(涙)

言い訳をしてみよう~

まず、PCの調子が悪い(ふ~ん)
動画の編集や写真の切り取りなどソフトを起動させると
かなりの確率でフリーズしてしまうオンボロPC。(早く買いなおせ!!)
それだけならまだしょうがない!
このFC2の管理画面でブログを書いている時でさえ
途中で消えたり、キーボードが「んんんんんんんんん」となったりする。
これがまたむかつくんですよね~

っと言い訳はこのくらいにして、今日は手始めに?手抜きで?
きゅうちゃんの動画をお届けします!


最近機嫌がずーーっと悪いきゅうちゃん。
寒くてあまり切り株から出てこない。
そこで手をだしてみると・・・

結構痛いんですよね~~



新商品を試してみました
うさぎのしっぽさんのところで購入しました。
ナチュラルファイバーという商品

P1010449(1).jpg

「チモシー牧草に、アップルファイバーとパパイヤパウダーを加えて
固めたペレットの形をした牧草です。小麦粉などのつなぎを使用せずにそのまま固めました。」

だそうです。
これはダイエットにイイ!と思って買いましたが、
やはり・・・そのままでは食いつきが悪い・・・

いつものペレットをお湯でふやかしてあげるときに、これも一緒にふやかすと
なんとなく食べます。固まりになってるとそれだけ残す・・・

でも留守番中の牧草の中に隠しておくと、まぁまぁ食べてるので
どうしょもなく腹減ったときにたべてるんでしょ~(笑)

普通のペレットよりは低カロリーだとおもいます!
是非お試しを!というかうちのが余りそうなので
お試ししたい方は言ってくださいね~
メール便でおくりまっせ~

ふやかしペレットをお皿であげるときは、食べるスピードが違うので
QPは離してあげてます。
でもあまりにも食べるのが早いぴいちゃんが、臭いをかぎつけて
きゅうちゃんの皿から横取りしてたので撮っちゃいました^^



横取りされたきゅうちゃんがあっけにとられて
呆然とする姿がなかなかかわいい(^m^)

がんばれきゅうちゃん!
私には強気なのになぜぴいちゃんには、食べ物では負けるのか~?
謎です。

今日はこの辺で・・・
もうちょっと更新頻度あげていきま~す!
